絵画セラピー・ケアエクサ

「自分自身」を生きるために! by絵の通訳者

大人絵画 感想(2014.5月開催分)

さて、ここのところ【絵画セラピー】の開催が次々と!
望んでくださって、ありがとうございます(*^_^*)

ご参考に、近々行いました「大人の為の絵画セラピー」の
感想を掲載させて頂きます。
(掲載に当たり、皆様にはご承諾を頂いております)

*****


絵画セラピーは、今の私にはとてもいい経験でした。

体調の面や悩みを抱えだしてからやったのでは遅かったのかもしれませんが、
自分の内面や、子どもの性格など改めて認めて、
それに今後どう向き合って行こうか という道しるべになったと感じでおります。

自分の内面が絵に現れることを、改めてびっくりさせられました。

先生のお話を聞いて、今の自分は良いほうに向かっているんだと信じて
今後心理ワークなどをやりながら 少しでも元気になれればと思っております。

子どもの絵画セラピーも次回は是非受けさせていただきたいと思いますし
私も何ヵ月か後にもう一度参加して
自分がどのように変わったかを見てみたいです。

♡ Y・Kさま 


絵画は数回受けていますが、
毎回 その時の自分がそのまま絵に出ているなって思います。

無意識に描いていても意味があってびっくり!

前回と比べ、ちょっとずつ前進している自分も 絵をみて感じました。

今回、本当は思いっきり色を塗りたい気持でした。
先生から
「無理してお題をかかなくても、描きたいように描いていいんだよ」
って聴いて
「えっ、いいんだ~言われたとおりじゃなくて、その時の気持が大事なんだ」
と改めて思いました。

先生のフィードバックで、自分の知らない自分も知れ、
痛い所も受け入れ、前進して行こうと思います。

ありがとうございました。

♡  Y・Fさま  


今回2度目を受ける機会を得て、驚きと嬉しさでドキドキでした。

前回から今回への変化にも、びっくりです!

心の中で感じていた事が、はっきりと絵を通して目の前に表れ
いろいろなことを確信できました。


メンタルの病気になり、10年以上がたち不安の日々・・・
しかし、それをこうして形に表す事により
辛さを確認できて、さらに少し前に進めるなと感じました。

1回目から今回への絵の変化に、今自分の思っていた事がはっきり表れ
今進んでいる方向は間違いない!と勇気ができてきました。

自分では気づいていない部分と、向きあえる時間をさらに作っていき
ポジティブ思考に変化していく自分を、感じていきたいと思います。

♡  K・Uさま  




絵画セラピーを通し、
みなさまの毎日が、よりステキなものになりますように・・・






             

大人絵画 感想(2014.2月開催分)

さて、久しぶりに『絵画セラピー』の感想を載せさせて頂きます。

これから「やってみたいな~~」と思われている方々
ご参考になさってくださいね。

尚、掲載について、ご快諾頂いております。

***


先日は、どうもありがとうございました。

初めてのアートセラピーは、とても興味深かったです。

ストレッチは気持ち良く
瞑想で好きな場所に行くことができて、それも良かったです。

毎日ただ忙しいからといって、
自分の体や心に目を向けてなかったですが
時には「無理」と休んでも、それは必要な時間だなぁと思いました。


なんとなく、自分の心の中のものを
整理するきっかけにもなった気がしています。

話を聞いていただいて、ありがとうございました。

またの機会があったら
その時はちょっとスッキリした自分に出会えていますように。

頑張り過ぎず、今楽しめることを楽しみますね^^

またよろしくお願いします!!

Eさん



絵から私の気持ちを察してもらって
「バランスのとれたおうちですね」
と言って頂けて、主人を見直すことが出来ました。

私とは違った愛情のかけ方で、それも良いことと思えたし
私に文句を言うことなく、自由にやらせてくれているな
と、先生の言葉から再確認できたので
本当に受けてよかったです!!


本当に、樹は自分自身だと思って
でもあの大きさで描きたいし、譲れませんでした。
面白いものですね♪


絵は苦手ですが
またモヤモヤが溜まったら
心の内を感じてアドバイスが欲しくなると思います。

その時はまたよろしくお願いします^^

次回は子ども絵画を楽しみにしています!

Aさん



初めての絵画セラピーに参加させていただきました。

絵が下手なので「絵に描いてなんて出来るかしら?」と不安でしたが
まさに今の状況を描いていてびっくりいたしました。

それに気づくことができ、
自分はどのように変化していけるのか… 考えるとワクワクいたします。

先生とお話していたら、
ゆっくり自分のペースでいいのかなと思い、気持ちが楽になりました。

私にとって貴重な時間でした。

また絵画セラピー参加したいです。

Kさん

***


皆様の素直な思い・・・
うれしいです。ありがたいです。

体験されてない方
是非体感なさってみてくださいね。

お待ちしています(^▽^ /





           




大人絵画 感想(2013.7月開催分)

今回もまた、頂きました素敵な感想の数々をご紹介^^

『大人の為の絵画セラピー』
みなさまが必要な時に、ベストタイミングでご提供できたようで
本当にうれしいです。


*****

先日は、お世話になりました。
とても楽しく参加できました。ありがとうございました。

毎日忙しくて、なかなか自分の気持ちに向き合うことがなかった気がします。
仕方ないとか、気がつかないふりをする事で考えないようにしたり‥。

先生に「いろんな事を思っていいんだよ」と言ってもらえて、気持ちが楽になりました。

これをきっかけに、自分の気持ちを見て見ぬ振りをしないようにしたいです。

子どもの絵画セラピーも、参加したいです。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

♢ SNさま ♢


先日は、貴重な経験をさせて頂きありがとうこざいました。

自分では、考えないようにしていた事や、
現況を考えれば諦めなくてはいけないことなど、
思いがけず指摘して頂いて、
驚いたと同時に 冷静に自分を見つめることが出来ました。

今は、とりあえずするべき事をしっかりこなそうと思っています。

見守ってくれている人がいると思えば、何事も頑張れるなと思っています。

またお会いしたいです!その日を楽しみにしております。

♢  KJさま ♢


先日は絵画セラピーありがとうございました。

セラピー後は、体も軽くなり
これからの自分自身の事も良く考えるようになりました!!

子どもの絵画セラピーもぜひ受けさせたいです^^

これからたくさんの方が、絵画セラピーに出会えるといいですね(^▽^)/

♢ MMさま ♢


絵画セラピーでは、普段の忙しい生活の中で見過ごしがちな
自分にとっての大切なものを改めて再認識するいい機会になりました。
ありがとうございました!m(_ _)m

そして!
私にも不思議なことが起こりました。(^з^)-☆

主人は仕事の休みが日曜祝日だけで、
平日や土曜は子ども達と顔を合わせることはあまりありません。

ですが、絵画セラピーの夜、何だかんだで夕飯を食べる時間が遅くなり
20時半頃の遅い夕飯になってしまったのですが、
珍しく主人が21時前に帰宅し、4人で夕飯を食べることができたんです!

しかも日曜日ではないので、テレビはつけず、
4人で学校や友達や夏休みの話などをしながら、
主人がくだらないことを言って皆で大笑いしたり
楽しい夕飯の時間を過ごすことができました。

4人での夕飯はいつもテレビがついていて、それはそれで楽しのですが、
テレビをつけずに色々お互いのことを話しながらの夕飯は何年振りかな…
というくらい久しぶりのことでした。

夫婦間の空気も、何となく和んだような感じになりました。

絵画セラピー効果かな?と思い、ご報告できたらと思っていたので、長文になってすみません。

子どもの絵画セラピーも是非受けてみたいと思っています。

♢ KAさま ♢


*****





大人絵画 感想(2013.6月開催分)

さて、6月7月と「大人の為の絵画セラピー」開催しました。
本日は、6月の感想を掲載させて頂きます。
(尚、掲載にあたり、許可を頂いております)


*****

今日はありがとうございました。

自分を見つめる事ができました。

先生が読み解いてくれたように
自分でも知らず知らずのうちに、扉をオープンに開けることが
できていたんだなあと、ビックリです!

前の自分は、もっと違っていたような気がします。

そのお陰か、引き寄せる方々がみんな素敵で、刺激をもらえ、
ワクワクすることが増えているこの頃です。


だからこそ、自分をもっと褒めてあげようと思いました。

そうして認めてあげて「自分で考えて、決断した行動を取る!」
が、今後の私の目標です。

そして、先生もおっしゃったように
旦那さんには感謝の気持ちを少しでも声に出して伝える癖をつけたいなあ、
と思います。

決意表明みたいで、すみません^^;

先生、長い間寄り添ってくださって、ありがとうございました。


企画者A.Mちゃん



セラピーは

「病気だから受ける」とか「心が弱い人が受ける」とか

そんな概念は必要なく、誰にでもホントは必要なものなんじゃないかなって、

今回受けてみて本当に思いました。


大人ってたくさんの我慢の上で成り立っていて、
それが「苦しい」とか「こうでなきゃ」って思ってやってるわけじゃないけど、
自分が生きやすいと思って受け入れていたことなのに
本当はそれがかなりの我慢だったり苦しかったり・・・

そんな自分の気がつかない思いや、蓋をしていた思いは
いつかは重い心になって病気になったり、子供に当たったりってなるのかなって・・・


フィードバックは私が最後だったので、他7名の方が先に受けていますが
みんなキラキラして見えました。

人には言わない 言えない事を、
自分で理解するだけで、放つオーラが変わって見えました。

フィードバックが終わったママさんは

『見透かされてて怖いぐらい。戸惑ってるけど前向きになれそう』とか
『昔の自分より今の自分の方がキラキラしてた。
今の自分をもっと褒めてあげよう』とか

自分を見つめるのが怖いと思ってるママさんもいたけど、
自分で何か変えたいと思ってセラピーに参加したのも事実。
きっと心が軽くなるはずです。


そして私の番。

「もっともっと」って苦しむ事はないんだなって、今は根をはろうと思いました。

『着実に1歩ずついろんな事に挑戦して、ゆっくり自分に出来る事を見つけよう。
あたしの未来は明るい!そして見守ってくれている人がいつもいる!!』

っていう感じで、私は今回のセラピーですごくホッとしたし、
みんなに本当に感謝だな~って思いました。


企画者S.Aちゃんのブログより抜粋




大人絵画 感想(2013.1月開催分)

リンパケアとフィードバックで、心身ともにとてもすっきりしました。

『自分は認めてほしかった』 ということが認められて、楽になりました。


そして、すごく高いところを目指すのを格好悪いと思ったり、

目標が高すぎてあきらめたりしていましたが、

宇宙がそうやって進化してきたなら、
その気持ちは当然なのだと開き直る気持ちが出てきました。


ありがとうございました。

☆YYさま☆


絵画セラピーで先生がおっしゃってくださった事、
今の自分そのものでした。

絵と心がつながっている!って今回実感しました。

痛みも受け入れようと思います。


先生がおっしゃってくださった

楽しい~
おいしい~

感情を味わうって事、心に残っています。


ありがとうございました。


☆HYさま☆


4名集まれば、出張開催可能です。

お声掛けくださいね!!



 

大人絵画 感想(2012.9月2回開催分)

先生のフィードバックの後、次の方を呼びに行った際、みんなに

「幸せオーラが出てるよ!!」 「にこにこだよ~」

と言われました。
先生に自分を認めてもらって、本当にうれしくて。


子ども絵画を受けたことのあるHが学校から帰宅し、ただいまも言わずに
「ママ、どうだったの?」と聞きました。

あんな絵でも「上手だね~」と言い、「これがパパだ!これがHだ!」などと喜んでいました。

主人も気になったらしく、子どものいない隙に「なんていわれたの??」と。
「パパのことが好きなのね。」って言われたと伝えました^^


ヨガもとっても気持ちよくて、一生懸命覚えようとしていたはずなのに・・・
またぜひぜひ参加しないといけないです。

☆C.Oさん


楽しかったです♪

私のつたない絵から、忘れて封印していた心の内を読み取られて ドッキリでした。


☆Iさん


昨日は素敵な時間をありがとうございました。

先生と話している時間は、私の不安定な部分を落ち着かせてくれます。

Hも私も、笑顔でいる時間を増やせるよう頑張ります!


☆M.Nちゃん


自分の身体をほぐすことも 冷え性のあたしにはピッタリで とても温かくなって良かったし
絵なんか何年も描いてなくて お粗末なものしかかけなかったけど 楽しかったし

一番よかったのは
そのあとの先生からのフィードバック


「今のあたしでいいんだ」って思えただけでもすごいのに
いろいろ話をされて始終涙なみだで
でも泣いたら少しスッキリしました

あたし いい人辞めさせていただきます

言葉にはしにくいんだけど
今のあたしにOKってしたいんです

40年してこなかったから・・・

自分を置き去りにするのは辞めました


あと息子があたしの心の友っていうのがよくわかりました
あたしの息子として生まれて来てくれて ありがとう

感謝です


☆A.Mさん


メディテーション、本当に気持ちいい。
アルファー波が出てるぞ~って感じ。

お子さんを出産したときの場所に行って、気持ちよさ味わったというママもいましたよ。

いつも思うことですが、身体がほぐれると心もほぐれるんですね。


お絵描きは久しぶりでしたが、あっという間で、気がつくと無心に描いていました。
この無心になるってことで、既にスッキリ!

FBで解釈してもらうと「なるほど~」っていうことばかり。

先生の優しく包んでくれるような言葉を聞いていると
「それでいいんだよ」って言ってくださっているようで、安心します。

最後にちょっとしたアドバイスもくださったので、それは心にとめておこうと思います


☆M.Sさん


先生にたくさん褒めてもらって、すごく元気づけられました。

主婦の仕事は誰にも褒めてもらえないから、何かすごく嬉しくて~。

自分を愛でる時間って必要。

子ども達にも是非受けさせてみたいな。


☆Yさん


先生、とても素敵で話しやすかったし、いいアドバイスを頂けました。

そして今朝は目覚めが良かった!
ストレッチ、大事ですね。


☆Mさん


皆様、素敵な感想の数々、本当にありがとうございます^^

尚、掲載に当たり皆様よりご承諾を頂いております。


4~6名集まれば出張WSも可能ですので、ご興味のある方はお声掛けくださいね。


では皆様、GOOD NIGHT~★‘‘

                          

子ども絵画 感想(2014.8月分)

*****


今を楽しく、元気に過ごしていることに安心しました。

二羽の鳥が巣の中にいる姿があり、泣きそうになりました。

末っ子なので、甘えん坊のワガママッ子で、
兄弟けんかばかりしていると思っていたのに

優しさが、絵の要所要所ににじみ出ていたことに温かい気持ちになり

このままの子育てをしていけばよいことに気付かされホッとしております。


セラピー後からは自主的に習い事に参加し、とても前向きになりました。


主人にも絵を見せて
「もっと遊んでほしいと思っているみたいよ」と話したところ
仕事であまり会えないので、主人もそう感じていたそうです。


子育てのヒントになる絵画セラピーにいつも助けられています。

今後もよろしくお願いいたします。


Mくん<1年生>兄・姉も受講


楽しかった〜
島とりゲームしたよ
ポニョポニョお腹のメッセージはママでしょ!

と嬉しそうな感じもあり、半分プリプリ怒っていました(笑)


その後、駅からの帰りに、
いつもならパパに迎えに来てもらおうって話になるんですが、
「バスで帰ろうか?」
と提案したところ、mも快諾。

「偉いね〜」と声をかけると、
「いい子にしていたいの」と言うんです。

「どうして??」と聞くと、
「ママもパパも大好きだから〜」 だそうです。

気を遣っているのかな?とも思いましたが、mなりに少し大人になった

感情をコントロールできるようになってきたのかな?

とも感じられたひとときでした。


mちゃん<3年生>3回目の受講


Aは帰って来てから話しては来ないので、
彼女なりに考え、消化したりしてるんだろうなぁって思って見ています。

今までは「五年生なんだからこんなこと一人でしなさい」って
つっぱねることもあったんですけど、
そこは上手く聞いてあげよーって思えるようになり、

そうしたら息子の気持ちもなんとなく汲めるようになり、

ほんと親が成長させてもらったなぁって思います。


世の中には誰にも相談できなくて困ってる人ってたくさんいると思います。

私はありがたいことにたくさんの友達に囲まれ、
縁あって絵画セラピーをやらせていただけて。


なので、少しでも同じ思いをしている方が、楽になれたならって思います。


たくさんの出会いもAが人見知りだったから、
少しでも私が動かなきゃって思って動き出したのがきっかけなので
やはりAが長女に生まれてきた意味があるんだなぁって思っています。

今が充実していて、思いっきり楽しめてるのも、Aあってのものなので。

また機会があったら、今度は息子もお願いします。


Aちゃん<5年生>初参加