今日は北風が強く、また一段と寒かったですね~


さて、かなり経ちましたが
12月・1月開催の「絵画セラピー」にご参加くださった方々の
感想をお伝えします。

また掲載にあたり、皆様には許可を頂いております。


。・・*☆*・・。・・子どもの為の絵画セラピー・・。・・*☆*・・。

あれから2週間が経ちました。

あの日以来、彼は劇的に変わりました!!

今まで私が何度も言ってきたことを素直にこなしています。


どんな魔法をかけていただいたのでしょう!?


学校の先生も「3学期は顔の表情も明るくなって変わりましたよ~」
と言っていました。


もっと早くにやっていたら 彼も楽だったのに、

と思うと同時に親子で救われました。

本当に感謝申し上げます。


☆N君<5年生>☆


帰ってから、お風呂洗いを久しぶりにしてくれました。
毎日するねと、宣言して。

いつもは、脱ぎっぱなしのジャケットも、私の真似をして、
ハンガーにかけてくれたり、なんだか、穏やか。

そこで、今日アドバイス頂いたことを念頭に、

「分からないことがあるとき、まず、自分で自分にきいてみたら?」
と言うと、これも大ウケ。

絵は描かなかったですが、
それでも、彼の心にたくさんのプレゼントがあったみたいで、嬉しいです。


息子の変化に気付かずに、あのままの対応を続けていなくて良かった、

指摘してもらえて良かったと思いました。


近すぎる関係の中では意外と気付かないことも多いなぁと思います。


☆A君<1年生>☆


お陰さまで、私自身の気持ちが楽になりました。

以前は、下の子がいるから意識してMを可愛がらなくては・・・
という感じでしたが

セラピー以降、無理しなくても「可愛い」と思える気がします。

私の気持ちが変わったことで、Mにも変化が現れて来るように思います。

ありがとうございました。


☆Mちゃん<2年生>☆


先日は親子共々、本当にお世話になりました。

Yは、帰ってきて夕食の時に「楽しかった!また行きたーい!」と言い、
描いた絵も父親に誇らしげに見せていました。

Yが寝たあと、夫婦でも話をしたのですが、

Yの性格や言動に感じていたことがセラピーによってすべて納得でき、

点と点が繋がったような気がしました。


絵画セラピーに参加したことで、Yの内面を確認でき、

親子の関わり方を見つめ直す良い機会となりました。

本当にありがとうございました。


☆Yちゃん<2年生>☆


この後ご参加の方々が
次々と「大人絵画」や「ケアエクササイズ」にご参加くださり

また日をあけずにリピートして「子ども絵画」にいらしてくださっています。

何か心に響くことがあって望んでくださる・・・、有難いことです。


「絵画セラピー」は、まず受けられ、フィードバックでのお話を元に
何か感じるところがあれば
上記の方々のようにお母様・お父様自身が対応を変えて行く。

そこでまた半年ほど後セラピーを受けられると・・・

見事に絵が変わっています!!!

問題点が改善されていると、
前回中途半端に書けなかったものが 完璧に絵に描かれていたり

家族の絆を示すようなもの、心の安定を現わすようなもの

半年前には見れなかったものがしっかりと描かれていたりします。

是非、継続して受けてみられることをお勧めします。


何より子ども自身が 

日常ではなかなか味わえない

ちょっと不思議で

とても温かくて

かなりスッキリとする

このワークショップが大好きですから^^