さて、随分と日が経ちましたが、2月と4月に開催しました
『子どもの為の絵画セラピー』の感想を載せさせて頂きます。

許可を頂きました皆様、頂いてから随分と時間が経ちまして失礼致しました。
ご協力、感謝します。

*****

お世話になりました。

Mもとっても楽しかったようで、昨夜は寝るまでテンションMAXでした!

あの数時間で一体何があったんだろうと、本当に不思議です。


私に抱っこされながらTVを観て一言。
「MちゃんはMちゃんで良かった。自分の事、気に入っているんだよね~」

今までそう言ったことは初めてで、ビックリしてしまいました!!


きっとあの数時間の間に

『自分を大切にしてあげる』

っていう、自分を客観視したような見方、自分をいろいろな方向から見てみる、
そんなことに気づいたのでは?なんて思うんです。

女の子は、これから人間関係においても複雑になってくるでしょう。

その前に、きちんと自分で自分を肯定し、確認できて、幸運だったと思います。
(こういう見方が出来る子と、そうでない子の違いって、大きいですよね)

本当に感謝です!

先生に言われたこと、凄く嬉しかったので、
娘が自分の持てる力を最大限に発揮できるよう、
家族皆で見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。


☆。・2年・Mちゃん・。☆


Yが心を緩める事ができ、とても嬉しく思います。

あの後、とっても甘えてきます。
またセラピーや日常のこと、自分の思っていることなどを、たくさん話してきます。

生まれてから10年間、私には感情を向けてこなかった(=私が受け止めてこなかった)のですが

ワーク後は少しずつ私に話し、どこまでオープンにして大丈夫か試しているのかな、
と強く感じます。


☆。・4年・Yちゃん・。☆


温かいお言葉をありがとうございました。

自分に自信が持てるし、子育てを頑張ってきた甲斐があります!

Yのことが愛おしくなる。

今回の受講によって、私がYに真正面から向き合うことができました。


先生のおかげで、幸せを感じることが多くなりました。
本当にありがとうございます。


☆。・4年・Yちゃん、2度目の感想・。☆


先生に温かい言葉を頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

またアシスタントのTさんのお陰で、万全の体制で参加することができました。

あの日から、Aが疲れて帰って来た時は
優しく声をかけて話を聞いてあげられる余裕が持てるようになりました。

ありがとうございました。


☆。・5年・Aちゃん・。☆

*****


次回は7月にオファーを頂いています。

今からとても楽しみです♪


4名~7名で、開催可能です。出張WSも可能ですよ~

やってみたい方、下記にご連絡くださいね。(★を@に変えて送信くださいませ)

soraninagarerukumo★yahoo.co.jp