ガザの紛争・・・
お友達を殺して、解剖したかったなんてことも・・・
何人もの女性を強姦し、殺していたなんてことも・・・
有能な方が、全てから逃避すべく自殺してしまったり・・・
新しく来た男に虐待され「死ね」と命じられた少年が命を絶ったり・・・


本当に昨今は、流れてくる情報を耳にすればするだけ
心が痛く、暗くなることばかりです。

そしてこの酷暑にて、身体も悲鳴をあげています。


そんな中で行われた『子どものための絵画セラピー』では
どの子もとても愛おしく、この薄く幕が垂れこめたような心に
明るい光が差し込んできたかのようでした。

みんな、ありがとうね~~

お母様方、ありがとうございま~す


*****


先日は有意義な機会をありがとうございました。

Yは相も変わらず、大物っぷりを発揮しております。

セラピーを受ける前だったら
『Yのわがまま』
と捉えていたものも、
エネルギーが溢れている(それは言い過ぎ?)というか
ある程度は強い意思と捉えるようになりました。

主人には『我々の殻にはおさまらない、おさまりたくない子みたいよ』って伝えました。

本人も超大作ができたのがとても気に入ってるようで、
描いた事が楽しかったと言ってます。

Yの成長とともに、絵画セラピーでどう変わっていくか、今後が楽しみです。

個性を殺さずに、よいところを引き出すよう意識します!

♪ ご企画者O様 Yちゃん1年生 ♪



先日は、絵画セラピーに参加させて頂きありがとうございました。

Rはセラピー後2・3日はとても甘えん坊になり
抱っこをして欲しがったりしました。
私も、なるべく甘えさせてあげるように心掛けました。

今は落ち着き、抱っこをねだることも減りました。


当日、とても楽しかったみたいで
「あの子がね〜〜だったんたよ」
とか
「あんなことしたんだよ」
とか、いろいろ自分から話してくれました。


ぜひ、また今度参加したいと考えています。
その際は、よろしくお願いいたします。

♪ U様 Rちゃん2年生 ♪


*****

夏休みに入り、4回の絵画セラピーを終え
あと2回を残すのみとなりました。

みなさまにとって、有意義な時間となりますよう
心して当たります!!!