さて、6月7月と「大人の為の絵画セラピー」開催しました。
本日は、6月の感想を掲載させて頂きます。
(尚、掲載にあたり、許可を頂いております)


*****

今日はありがとうございました。

自分を見つめる事ができました。

先生が読み解いてくれたように
自分でも知らず知らずのうちに、扉をオープンに開けることが
できていたんだなあと、ビックリです!

前の自分は、もっと違っていたような気がします。

そのお陰か、引き寄せる方々がみんな素敵で、刺激をもらえ、
ワクワクすることが増えているこの頃です。


だからこそ、自分をもっと褒めてあげようと思いました。

そうして認めてあげて「自分で考えて、決断した行動を取る!」
が、今後の私の目標です。

そして、先生もおっしゃったように
旦那さんには感謝の気持ちを少しでも声に出して伝える癖をつけたいなあ、
と思います。

決意表明みたいで、すみません^^;

先生、長い間寄り添ってくださって、ありがとうございました。


企画者A.Mちゃん



セラピーは

「病気だから受ける」とか「心が弱い人が受ける」とか

そんな概念は必要なく、誰にでもホントは必要なものなんじゃないかなって、

今回受けてみて本当に思いました。


大人ってたくさんの我慢の上で成り立っていて、
それが「苦しい」とか「こうでなきゃ」って思ってやってるわけじゃないけど、
自分が生きやすいと思って受け入れていたことなのに
本当はそれがかなりの我慢だったり苦しかったり・・・

そんな自分の気がつかない思いや、蓋をしていた思いは
いつかは重い心になって病気になったり、子供に当たったりってなるのかなって・・・


フィードバックは私が最後だったので、他7名の方が先に受けていますが
みんなキラキラして見えました。

人には言わない 言えない事を、
自分で理解するだけで、放つオーラが変わって見えました。

フィードバックが終わったママさんは

『見透かされてて怖いぐらい。戸惑ってるけど前向きになれそう』とか
『昔の自分より今の自分の方がキラキラしてた。
今の自分をもっと褒めてあげよう』とか

自分を見つめるのが怖いと思ってるママさんもいたけど、
自分で何か変えたいと思ってセラピーに参加したのも事実。
きっと心が軽くなるはずです。


そして私の番。

「もっともっと」って苦しむ事はないんだなって、今は根をはろうと思いました。

『着実に1歩ずついろんな事に挑戦して、ゆっくり自分に出来る事を見つけよう。
あたしの未来は明るい!そして見守ってくれている人がいつもいる!!』

っていう感じで、私は今回のセラピーですごくホッとしたし、
みんなに本当に感謝だな~って思いました。


企画者S.Aちゃんのブログより抜粋