絵画セラピーのご希望・ご企画をたくさん頂いております。

みなさまに望んで頂き、うれしい限り!


ワタクシも、

絵が訴えて来ることを受け取る


という作業は、決して日常では味わえないものですし

更にその受け取ったものこそが、
描いたご本人にとって、とても必要な事柄だったりすることに

不思議さと同時に、とてもやりがいを感じているこの頃です。


そんな中、6年前に【心と身体のケアエクササイズ】を始めたばかりの頃
お越しくださっていた創立メンバーのMさんが久しぶりに参加くださいました。

スタッフとしても活動くださっていましたが
仕事も始められ、暫し離れていたMさんの参加と
想いのこもったメッセージに
ジィィーーンと温かい気持ちになったヒトトキでした。


そして、どちらかというと気弱だった彼女が
地に足が付いた しっかりとしたモノを感じさせてくれ
とても頼もしかったです!!

以下、ご本人にも快諾を頂き掲載させて頂きます。


******


あっという間に1週間ですね。
久々に参加させていただき、私は
やっぱりあの空間がたまらなく好きだ~と感じました。

しばらく離れてはいましたが、
す~っと 昔なつかしの場に戻ることができました。


あれから1週間、いろいろなことを思いだしたり、考えたりしています。

今回の絵画セラピーで得たものは、私にとっては本当に大きいものでした。

普段、自分のことをわかっているつもりではいましたが
絵を描いているときに流した涙を考えると、

もう一人の自分が「いい加減わかって~」
と訴えているように思え
「わかってあげてなくてごめん」って思っちゃいました(笑)


あの日のFBで「あ~そういうことか~」とすごく納得(頭で)しましたが

この1週間でそのことが 本当にどういう意味を持つのか

が しっかりわかりました。


いつもいつも自分は「人より劣っている」という考えが頭にこびりついていたように思います。
今回はそのこびりついた くだらない考えがつるんと取れた感じです(笑)


実はそのことは以前ケアエクサで何度もメッセージをもらっていたし、
仕事で利用者さんや仕事のチーム責任者からも何度もメッセージをもらっていました。


私の中で何か物足りなさというか、納得できていなかったもの
それは「自信を持つ」ということだったんですね。


最近は特に苦しむことなく毎日平凡に同じことのくりかえしでした。
こんな日々を送っていていいのか、なんかもっとやることがあるのでは
といつも思っていましたが、
毎日一つ一つこなしていく(特に今は仕事)こそが
私にとって必要なことだったんだと気づきました。

そして振り返ってみた今、
着実に自信へと繋がる道を間違いなく歩いていると確信しました


私の頭の中のイメージ

羽がなくて飛べないと諦めていた私
ある日、実は羽があることに気づき「え~!私飛べるの??」
と喜んで羽をバサバサ広げて飛ぶ準備をしている

その横で先生が
「だから最初から付いてるって言ってんじゃないっ」とゲラゲラ笑ってる

そんな感じですかね(笑)


新たなスタート地点に立っている気分です!!


以前から、そして今回も感じましたが、

絵画セラピーで絵を描き心も体もゆるみ癒され、とても素敵な時間だと思いました。

でも実はそれをお持ち帰りした後も、私にとってはとても大事な時間です。

絵を描いて「あ~スッキリした~」だけではもったいない!

その後に気づくことが大きいな と今回改めて思いました。


こんなロングメールは久々です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


******


こちらこそ、ありがとうございます。
ますますヤル気が出ます。

[プラスの循環]を、ありがとうね、Mちゃん!!




kimiko