いろんなことでいっぱいいっぱいになっていて

頭でわかろうとしても、どうしても体がついていかないこともある

善意のアドバイスでさえ、時には突き刺さり、

自分を責めることにつながったり

さらに気持ちがダウンしたり…



だれでもそんな時はありますよね

いつも強い自分ではいられない

そんな時は、いったん目をつぶり、耳をとざして、やりすごすしかありません



ずっと逃げてばかりはいられない、

それは頭ではきっときっとわかっている


ちゃんと向かい合おう! というタイミングはあるはず

気持ちが少しでもそれに向かうようになったなら

腹筋に力をいれて、背筋を伸ばして、トライしてみる


焦らなくてもいいけれど

時に、自分で自分を奮い立たせる必要があるのかな


自分の経験の中でも思い当たることがあります

わかってる、わかってるんだけどねって。



そして、この仕事をしていて、何かを伝える立場として思うこと。

伝える言葉は、精査して精査して、細心の注意をはらっているけれど

それでも、受け止めきれないことも必ずあるはずで。。。

しかしそれでもごめんなさい。

これだけは今伝えないといけない、と真摯に思うことを

ものすごく出し方を考えて伝えています

今受け止めきれなくても仕方がないけれど

心の片隅に残ってくれて、いつかそれを受け止められる時がくるならと


うわべだけの応援や、きれいごとは言えないのです

表面を整えることが大事なのではないから

それはめっきのようにはがれてしまうものだから


伝わるといいなー

心の底からの思いだから


受け止めきれないときもあるって

自分自身もわかっているけれど

それでも気持ちがつながることをどこかで願っている

今でなくてもね



Miwako