暑い暑い夏がはじまりましたね。


学校が休みになると、ずっと一緒にいる子どもたち。

やることをやっていなければ、イライラするし、

1人だったらなんでもいいお昼ご飯も、しっかり用意しなくちゃいけないし。

でも、暑いからやる気はでないし。。。

って、共感してくださる方、いませんか~?


でも、これも過ぎちゃうんだ!

が、今の感想です。

子どもが中学に入ると、格段に家にいる時間が少なくなり、気が付くと、

遊んであげていたはずの子ども達

が、家にいず、1人で過ごす時間が増えて、

もっと、夏のお楽しみをしておけばよかったなぁ、と思っています。

今年の夏は、今年だけなんだよ!

と、社会人になりたての時に、上司に言われました。

だから、その夏の思い出をしっかりつくっておけって。

今頃その言葉が沁みてきます。

で、今年はどうしようかなぁ。。。たぶん毎年とかわらないかな。

でも、お昼の支度は 苦じゃないし、

家にいる子ども達を 邪険にもしないだろうな。


暑くて、だらだらしちゃっても、

それも一緒にたのしんじゃえ!って気持ちで 過ごします。


皆様も、暑さに体調を崩すことなく、楽しくお過ごしくださいね!

-----------------------------
そうそう、小さい子は お庭とかベランダプールとか、どんどん楽しんでくださいね!

水の感触、空中にある時の、形、輝きなど、発見がたくさんあります!

色水をつくってもいいし、なんで下にしか水はおちないんだろうね~と

発見してもいいし。

あ、でも、気を付けて!

15cm、顔がつかる深さの水で、子どもは事故にあいます。

かならず、一緒にあそんでくださいね!

-----------------------------
各地で 親子絵画が開催されます。

また、親子で3組以上集まれば、条件が会ったタイミングで開催が可能です。

夏に親子で楽しい時間を過ごすきっかけとしても、おすすめです。


youko