スピリチュアルがブームのようになって久しいですね。


心理を学び、自分の内面を深く深く洞察・内観していく。

すると、心理学とスピリチュアリティ(霊性)の繋がりは切り離せないものだと、確かに思います。

ユングの言った『シンクロニシティ』
~意味のある偶然が重なる(共時性)~などはとても有名ですね。

また、グループ・ワークを行っていくと、それを証明するような出来事も本当に起こるものです。


瞑想の中で見えた事が、その日の内に本当に起った!

子どもの自分に出会うワークで、亡くなったお父さんに優しく肩をたたかれた!

自分の身体から溢れ出るエネルギーの輝きを見た!

相手の見ていたイメージが見え、それを当ててしまう!



それはそれは みなさん、大興奮!!!

ですが、定期的にご参加くださる方は、
決してスピリチュアルな事を求めていらっしゃる訳ではありません。

何度かご参加くださるうちに、私に対してや周りのメンバーさん達同士の信頼が生まれ
そして少しずつ心を開いて自己開示できるようになり、
たとえ意見が違っても もっと深いところでお互いを認め合う。

その頃には自身の【今は必要でない部分】がそぎ落とされ、
皆さんで創りあげる空間がとても気持ちの良いものになっていきます。

そんな空間ができあがると、このようなことが起こるようになってくるんです。


私は不思議なこととは思いません。

生きている間に使う能力は、氷山の一角。

海から出ている部分のみで、その海の下には使っていない能力が

まだまだ沢山あるのだと言われていますね。

そう、自分自身の「悪い・足りない・嫌い」と

心の奥底に閉じ込めて見ないようにしていたところを、

恐れず取り上げ、それも自分の一部なのだと全てを受け入れ始めると 

重く重く蓋をされていた部分がスッキリン☆

本来持っている自分の機能がスッと立ち上がって

生かされるようになっただけの事なのだと思うのです。



ですから、特別な 不思議な 神秘的な ことでもないんじゃないでしょうか。
そこだけにあまり偏らないで~って思います。


占いや、前世を見てもらう、サイキックによるアドバイスを受ける
そういったことが悪いというのではありません。(私も好きです~)

只 自分自身が、問題解決したり、自身を見つめ直したりする

その為のヒントを得る、くらいの気持ちでいてほしいな~と思います。


そして
自分の人生における全ての選択権は、自分自身にあること

その結果は、全て自分が責任を持つこと



そこを常に忘れてはいけません。

他者の生き方に介入しようとする方もいます。

このようにすべき、と指示を出す人です。

ですが、その介入を許し、むしろ決めてもらうことを望む・・・

失敗したときには、いつもお決まりのセリフが・・・「あの人のせいで!」

そういう方も多いのです。

それでは誰の人生なのか、わかりませんね。
自分自身を生きているとは言えませんね。


ケアエクササイズでも
「なんだ、答えをくれないじゃない!がっかり。」と去って行った方もいらっしゃいます。


ですが、答えは全て己の中にあるんです。

それを 私は そして貴方も本当は知っています。

そして貴方がそれをちゃんと手に入れ、そこから己に対しての自信を手に入れ

堂々とご自身の道を歩まれることを信じているのです。


だから、私からの答えなど、必要ありません。

だから、他者からもらう答えなど必要ないのです。




妬みや嫉みの心・・・でもそんな自分が嫌なのに

払拭できない苦しみ・・・楽になりたい

満たされなさ・・・現状に不満はないはずなのに、いつもどこか

自信が持てない・・・肯定感をどうしたら持てるの


もし貴方にそんな思いがおありなら

目を背け逃げずに 

嘘をついてごまかさずに

自分自身の深いところと向き合う


そこから始めてみませんか??


気づきを促すたくさんのヒントや
貴方の気づいていないたくさんの選択肢があること

いっぱいいっぱい提示します。

で、どれを選択するのか?全て選択しないのか?

はたまたそれを元に、自分の方法や考えを作り出すのか?

それは貴方の自由です^^

そして、たった一人では向き合うことが苦しくとも、ここには仲間がいます!!
(かなりクサイ台詞ですが・・・。そりゃあ認めますが・・・。)


でも、本当に思うのですよ。

せっかくこの世に生を受けたのだから

もし今が、今までが苦しかったなら・・・

今ここから!生きることを心から楽しんでね ってね。


kimiko