「いつやるの??」

「今でしょう」

某予備校の先生がCMでおっしゃっていますね。


これは人生においても言えているなぁ とつくづく思います。


心の隅に追いやっている問題点は、確かに 先延ばしにしていても

いつかは取り組まなければなりません。

いつかは向き合わざるえなくなる時がきます。


でしたら、気づいたその時にきちんと解決した方がいい。


何故なら、隅に追いやり、
それに気づかないふりをして問題から逃げていると、

「この程度では、クリアすべき課題にまだまだ気づかないのだな」

と、更に大きな課題(自分にとっての困った問題勃発)を
与えられるからです。




一旦逃げて 一瞬楽になっても、またすぐに次の問題に見舞われます。

たとえ問題の相手は違っても、出来事は変わっても

ひも解いてみると至って簡単!

実は、
問題の根っこはいつも自分自身の一つの所から起こっていること
なのです。

ですから、繰り返し同じようなマイナス感情や思いに見舞われる方は

その根っこをちゃんと見て取り組んでいかなければ、

苦しみからは解放されないのです。




「今の状況が苦しい」「辛い」とおっしゃっていらしても

問題が自分自身の深い所から派生している・・・

という段になると とたんに心を閉ざし、

全く違う側面へと話を誘導しようとしてしまう方も少なくありません。


そんな方は悲しいかな、どこを訪れても、

誰に救いを求めても(答えは自分の中にありますものね)

結局はなんの解決にも至らず、只周りに対する不信感を強め

更に頑なになるといった悪循環を生じさせます。


そうして もっともっと奥底にと閉じ込められた問題は悪露となり
その人自身をまた苦しめます。


かたや、その時痛くとも、本当に苦しくとも

キチンと自分の問題と向き合い、自分なりに真摯に対処していく人は

その問題が解決した時 目を見張るほど人としての成長を遂げ、

自分の人生を自信を持って生き生きと歩まれて行きます。


最近では、ケアエクササイズに継続して来れる方々の中にも
本当に真摯に自身と向き合い、
そのように素晴らしい変貌を遂げている方々が増えてきています。

その人の魂の、とても崇高な部分を見せて頂いているようで

そして、その人を通して人間の本質をも見せて頂いているようで

傍らにご一緒させて頂けることが とても有難いです。



ワタクシが最も尊敬し、敬愛して止まない
エリザベス・キューブラー・ロス博士も語っています。


命の唯一の目的は、成長することにある。

究極の学びは、無条件に愛し 愛されることにある。


自分自身を愛することができずに、どうして人を愛することができるのか。

自分自身を信じることができずに、どうして人を信じることができるのか。


だからこそ、まずは自分自身のことから始めなくては