ケアエクササイズのワークの中でとても好きなのは

メディテーション内観法。

絵画セラピーで自分の深層心理が絵となって表れるのに対して

内観法では瞑想の中でうかぶ風景や物、人によって

今の自分の状態がわかります。

また今後起こりそうなことだったり

今の思いであったり。

もちろんそれはセラピストのkimiko先生がひも解いてくださるのですけどね。

身体を十分ほぐしたあと瞑想しながらおこなうので

とてもリラックスした中、ただ浮かんでくるものを感じるだけ。

なんのプレッシャーもなく考えることもない楽しいワークです。



内観法では、先生の誘導に従い歩いているような感じで

場面展開があったり、質問があったり、

そのたびにいろいろなものを思い浮かべるのですが

昨年久しぶりに受けたときには

今までと全く違ったものが見えました。


モニュメントを思い浮かべたとき、

いつもは石でできている女神さまの像だったりするのに

その日に限っては高い高い塔のようなもの。

芯になるものはしっかりしていて天頂をめざしているけれど

なぜかどう見ても周りが砂でできているようなのです。


その時はただただ不思議で、これは何かしら?という感じ。

あとになってそれぞれが見えたものをシェアしていくときに

「あぁ、今がすごく大変なんだね」

という言葉をもらうまで無自覚。


でも、その言葉を聞いてすべてがつながった感じ!


確かに、昨年から新しい仕事を新しいメンバーで体制を整えるところから始め

少人数ゆえに仕事量も多く、なかなか軌道にのらないこともあったり

人間関係もいつもスムーズなわけでなく、不安定な状況があったのです。

もちろん、志あってはじめたことで、目標もあり、みんな前向き、

うまく回り始めるのにも3年は覚悟しなくちゃね、という理解もあったけれど

はじめて客観的にその状況を認められたことに自分がびっくり!



そうかぁ、結構がんばってるけど、まだまだなんだな。

悔しいとかではなく、素直にそれを受け入れたらなんだか気持ちが楽になりました。

そして、その天を目指す芯棒が見えたことはものすごく心の支えにもなり

まぁ淡々といこう!と思えたのです。



本当に毎回不思議。

次に先生がなんと言うかまで覚えているほどなのですが

うかんでくるものは本当にその時々で違うのです。

自分も気づいていない深層心理なのか

誰かがくれているメッセージなのか?



頭で考えてばかりいる人は瞑想がちょっと苦手かもしれません。

うかんできたものを否定したり、解釈しようとしてはいけないのです。

感じるだけって、大人には結構難しいことですね。

でもまず体をリラックスさせて

気持ちもリラックスできるようになったら

ぜひ体験していただきたい、おすすめワークのひとつです。


miwako