インナーチャイルドのワークは上級ワークになるそうです。

その人が向き合える時をみはからって行うことで効果がある。

そうでないと、いたずらに心を乱したり

プラスに働かないこともあるそうです。


私が体験したのは過去に1度。

その時は、南向きで陽がやさしく差し込む和室で(建て替え前の実家)

絵本をめくったりしている楽しそうな3歳頃の自分がいました。


懐かしく温かな気持ちになったのを覚えています。



先日、同じワークではないのですが

自分の子ども時代を思い出すワークを体験しました。


今回は見えたのは小学校低学年の私。

見覚えのあるワンピースと髪型。


またまた温かな思いをして、気づきもあり

自然と涙がこぼれ、じわーっと感動。


でもこの日一番驚いたのは

「インナーチャイルドは成長していくんだよ」という言葉!


見事に3歳から小学生に成長していたのでびっくりです。

他の参加者の方も同様にびっくり!

2回目以上の方は皆さん、成長している自分に逢っていたのです。



もしかすると置き去りにしていた感情や

我慢していたことなど

それぞれにあるかもしれないですね。

自分のインナーチャイルドに声をかけてあげて

大丈夫だよと伝えたり、

そうか、そうだったんだね、と気持ちをわかってあげたり。


自分で自分を大切にして癒してあげる感じ??

今回はじめてそれを実感しました。


過去は変えられないけれど、自分を理解し、自分を認め

自分自身が変わることができるんですね。

自分の育てなおしさえ!


自分の一番の理解者は自分でなくてはなりません。

いいところも悪いところもひっくるめて

自分を好きでいられるのが一番ですね。


がんばってた自分、いっしょうけんめいだったなー

たくさん抱っこしてあげたら照れくさそうに笑っていました。


次に会うのはいつでしょう?

なんだかとても楽しみです。


miwako