『変わりたい』 『変わろう』

というと敏感に

「あるがままでいい。変えるというのは今の自分を否定しているのだ」

と言う人がいます。



心配ありません。

それは『否定』ではないのです。



何十年間生きてきた中で、自分を守る為にその堅い鎧を作り出した あなた。

それを身に着け、前よりは強くなれて生きていけるようになった あなた。

自分で、生きていく術を編み出したあなたは、とてもとても頑張ってこられましたね。


でも・・・
それなのに、また今が苦しいと感じ始めたとしたら・・・
鎧を重いと感じ始めたとしたなら・・・

もうあなたには、自分を守る為の鎧は必要なくなったんだよ

ということなのです。


今までは必要だった

でも、今はもう手放しても大丈夫

それだけの準備はできているよ

本当の素のまま 本当のありのままの自分で生きてみてごらん



鎧を身につけたままでは味わえなかった

あなた自身の感情を
本当の感情を!

それこそが、真の自分を生きている証拠!



丸裸になることはとても怖いでしょう?

吹く風さえも肌を刺すように感じるでしょう。
照りつける太陽さえ、肌を焼くように感じるでしょう。

でも、吹く風が心地良いと感じる日が必ず来ます!

太陽が暖かく包んでくれていると感じる日が必ず来ます!


あなたに その嬉しさを 喜びを 味わって欲しいのです。



「自分の感情というものがわからない」
と、ケアエクササイズにご参加くださっていた方が、半年を過ぎた頃でしょうか。

興奮した様子のメールをくださいました。


先生!私、自転車を漕いでいて・・・。

今日、生まれて初めて「風が気持ちい~い!」って感じました!!

嬉しくって、ニコニコ笑いながら、自転車漕いでいました。

周りから「変な人~」って思われたことと思います。

でも、ずっとずっと漕いでいたかった。



この方の満面の笑顔と共に、その喜びがぐんぐん伝わってき
それは私の喜びとなって・・・
幸せなヒトトキでした。



『変わりたい』
あなたがそう思った時・・・

それは 次のステ―ジに上がるサインなのです。



どうか 勇気を出して!


kimiko