ケアエクサのワークのあとは、なんだかいつも軽くなります。

リンパマッサージやストレッチ、

穏やかなBGMを聞きながらの瞑想で

リラックスするのはもちろんのこと、

体だけでなく、心もほぐれるんですね。


素直な自分を出せる場所。

それを受け止めてもらえる場所。

自由に感じる場所。

何も抑えることはなく。

そしてそれが持続する。


だからなぜだか家に帰っても気持ちがすごく穏やかで

家族にも優しくなれるのです。


先日、参加者のおひとりが発言されていたこと。


すごく充実した勉強会に参加したり、一生懸命何かをやってきても

家に帰って、散らかっている様子をみたり

子どもがわがままなことをいったりしていると

もう、こっちだって疲れて帰ってきたのに~と

せっかくのプラス体験は過去のことになってしまって

なんだかイライラしている自分に気づくことが多い。

でもケアエクサのあとは、

家の中がちらかっていても、

子どもがわがままいっても

まぁいいかと穏やかな気持ちで

前向きに過ごせるのが不思議なんですよねって。



これは子どもの絵画セラピーの感想でも

よくご報告いただくことでもあります。

今日はなんだか、お子さんが積極的にお手伝いしてくれたとか、

いつも「はやく〇〇しなさい」っておいたててしまうのに

今日は一緒にごろごろ寝転がって

げらげら意味もなく笑いながら時をすごしましたとか。


でもkimiko先生もいっていました。

魔法はそんなに長くはつづかないのよって。

確かに日常の慌ただしさの中にもどると

今までの自分の思考や行動のくせが蘇り

いつものパターンにのみこまれていってしまう。

だからせっかく開いてきた心が閉じないように

定期的にメンテをしてあげることが運動と同じように大切なのでしょうね。


しかし、それでも

たった1回でも、

自分に心のままに自由にいることの気持ちよさを感じたら

そのままの自分が好きと感じられたら

その体験はゼロとは大きく違うはずと。

それが、お子さんの絵画セラピーのひとつの目的でもあると。

どの子も帰る時は、また来るねーといいお顔。

帰りたくないと渋る子も。



大人はどうかな?

子どもほど素直でもなく、心も固い。

頭で納得できないと、

すっきりとした答えが見つからないと

意味のわからないことは続けたいと思わないかも。

あったことをなかったことにするのも上手?

心が喜んだことも、悲しんだことも

本当はなかったことにできないと

自分が一番知っているのにね。

続けることで見えるものがあるのになー

心も体も柔軟になっていくのになー


はい、いつものつぶやきです(笑)

宣伝???

いやいや、素直な思いです。


miwako