これまで何度も目にしてきた「CAP」のお手紙

簡単に目を通すだけでした。


なぜか今回は参加してみようと思ったのです。


それってタイミング


自分に必要ってことなんだと思いました。


C ~ Child (子ども)
A ~ Assault(暴力)
P ~ Prevention(防止)

子どもたちが、いじめ・誘拐・性暴力など、さまざまな

暴力から自分を守る方法をこわがらずに楽しみながら

学ぶことができる参加型学習のプログラムのこと。


その中で考えたことは子どもの権利のこと


聞けば当たり前のことですが


安心  自信  自由  の三つ


そして子どもを取り巻くさまざまな暴力から守るためには

家庭・学校・地域のつながりを大切にし、互いに助け合い

地域全体で子どもたちをサポートできる取り組みをするということ。


そして親として

子どもの話を聴くということ。


聴く。

そして聴き方。

落ち着いて、感情・気持ちを認めて、一緒に考える。


特別なことではありません。


明日子どもむけプログラムに参加した娘と話をしたいと思います。


聴き方の実践です!


terumi