1+1=2じゃなくて、力をあわせればそれ以上のものとなる。

そんな言葉をよく聞いてきました。


学生時代の行事、

クラスがひとつになってものすごく充実感を味わったことや

吹奏楽のコンクール本番で

みんなの気持ちがただただ同じ方向に向かって

涙があふれてきそうなくらい一体感と高揚感に満ちたこと。


目には見えない強烈なエネルギーが

ぐるぐるとまわって上昇気流のようになっていたんだと

今振り返ると思います。



絵画セラピーやケアエクサも

プラスの波動で満ちることがあり

そんな時は空気が浄化されるのを感じます。

心がひとつになったとき?

いや、あまりきれいごとでまとめたくはない。


ひとつになろう、とよく言うけれど

何かにあわせるのではなく、それぞれが自分の足で立って

目指すものをきちんと見つめ、本当に心からそれを求めた時、

そして自分を信じるように仲間を信じられた時、

エネルギーが勝手に大きく回りだすのだと思います。



目に見えるものではないけれど

確かに感じるもの。


今日は一日、プラスのエネルギーに満たされ、充電された気分です。


ご一緒してくださった皆様、ありがとうございます♪

miwako