先日久々に3時間コースのケアエクサを受けました。
初めての心理ワークで、自分との関係性を考えるものでした。

家族との関係性、人生において影響力のあった人との関係性。

夫との関係性は、持ちつ持たれつ、お互い頼りになる存在であること。
子どもとは信用して任せられる存在。行動力が予想外でハラハラするとこもあるけれど、実行力があり、頼もしい存在で、次は何?という期待感も大きい。
私へのアドバイスも的を得ていて、真摯に受け入れられることも多い。

自分に影響力のあった人は両親と叔母、大病した時に病院で出会った人生の師。

愛情たっぷりに育ててくれた両親、尊敬できる叔母や病で心細かった時に心の支えになり、生きる希望をくれたMさん。

人間は本当に1人では生きられない。支えてくれる人がいるから辛い時を乗り越え、楽しい時は一緒に分かち合える。

私にそういう人たちがいてくれたから今の自分があるんだと思ったら、込み上げてくるものがありました。

感謝の気持ちを忘れずに、自分がもらった愛情以上に人に与えられる人になりたい。

このワークで生きていること、生かされていることの有り難みを感じ、心がほっこり温かくなりました。