よく、

自分の中に落とし込む

って、聞きませんか?

でも、具体的にどうしたらいいのか

迷ったことは、ありませんか?


これも人それぞれだと思うのですが

私の場合は

あったことを思い出しながら

それがベストな対応だったかを考える

その時の自分の気持ちを

言葉でしっかり確認する

相手の気持ちを想像する

とかをしながら、

繰り返し、いろんな角度から

あったこと思う、んです。

全てのことにこれをすると疲れちゃうけど、

自分にとって大事なことは

いくらでも時間をかけていい、と

思っています。

それこそ、年単位で。

ケアエクササイズに参加していると

時々、あ、これは課題だな

と思うことに出会います。

誰かと課題を共有しながら

それをクリアしていく、

自分の成長を共に喜んでもらえる、

一人じゃない、と感じられる、

そんなこともケアエクササイズの魅力です。

春先は、心の健康に

少し不安を感じる人もいるように思います。

そんな時は、そうでなくても、

ケアエクササイズ、ご一緒しませんか?


youko