いつも強くありたいと願っても
不安なこと、心配なことが
一切なくなるわけではないし、

何もかもひとりで解決できる
 

なんてこともないですね。


それでも平常心でと思っていたい、
心が揺さぶられずにいたい、
そんな思いはあるものの
いつの間にか心を占領されていて
どこか集中に欠けたり
そんなことってあるんだなぁと
しみじみ感じることがありました。
本当は、「どうしよう!」って

不安がいっぱいだったのに

見ないようにしていたのかな。


それに気づいたら、
なんだか本当にしみじみと
ありのままの自分を
認めることができたのです。


弱い自分、
不安に戸惑っている自分もいるって
客観的にわかったら

まぁそれもいいじゃないかと
新しい発見のように
じんわりと納得できたのです。


それが自分のひとりよがりでなく
すぐそばで
そんなこともあるよね、
人間だもの。
と声をかけてくれる人がいてくれたことで
さらに力がぬけました。

ありのままの自分を受け入れることは

自分をちょっと緩めることにも

つながっているのかもしれません


今はそんな気持でも仕方ないよね、と
自分で自分に言ってあげられる、
そんな感じ。

ずっと昔の自分なら、

緩めることなんてできないで

自分の弱さを嫌だと思ったり

がむしゃらに頑張りすぎたかも?


自分の心に自分が寄り添えるようになったこと
それが今は嬉しく温かいなと思う。

やっててよかった、ケアエクサ(笑)

そして、

強さも弱さも実感できるってことが

きっと、より柔軟な心持ちになるために

必要なことなんだろうなぁって

そんな機会をいただけたのは

ありがたいことだなぁと。

だからじたばた焦らずに

自分の心に寄り添いながら

大事な人たちの心にも寄り添いながら

やっていけばいいじゃないかと

今はそれだけ。


きっと世の中には
ただひたすらに頑張っている人が
たくさんいるはず。
自分のことなんて後回しにして。

でもね、

例え状況は変わらなくても

自分がちゃんと自分に寄り添ってあげられているのか

そこは大事なポイントです!


がんばりすぎて苦しいのは

きっと自分を見ていないから。

どうか自分を置き去りにせずに

いてくださいね。



がんばってよかったと

心から思えるように。



miwako