ここ最近で、心にのこったこと、引っかかったことを

まとめておこうと思います。

ーーー

インナーチャイルド、育ってますか?

ワークも進んでいくと、インナーチャイルドに会うものがあります。

これ、育つんですよ~。

でも、私の子は、まだまだ大きくならずにいます。

きっと、その年ごろで置き去りにした何かが、

まだクリアになってないんだろうね。

向き合っていく時期が、来てる気がします。

ーーー

TED というプレゼンテーションの番組で、

ハーバード大学が数十年にわたる追跡調査をした結果、

幸せになるために必要なものはなにか、を

発表していました。 さて、なんだと思いますか?

それは。。。

Good Relationship.

いい人間関係 だそうです。

私は、人間関係は、わりと器用に泳いでいると思っていましたが、

いい、人間関係は、

素直な自分の気持ちでつながれる関係

なんだな、って思います。

それがわかるようになった、ケアエクサに感謝です。

ーーー

こどもはみんな、個性的です。

結局、やりたい!と思わなければ、勉強はしないし、

できる!って思えなければ、続かない。

大事なことは

「がんばったら できた」

という、自分を支えてくれる体験をすることだと思います。

だから、大人が子どもの先回りをして、

なんでも準備をするのは やめてくださいね。

転んでOK! どんどん転ぶことが、その子の未来を創るんですよね。

痛そう! 見てられない!

でも、それを見るのが、親の役目かなって思います。

ーーー

で、ともすれば、子どもを大人扱いして、

人格もできているように思ってしまうけれど、

やっぱり、10代までは、「人格形成期」 なんですよね。

その時期に触れるものには、とても価値と、影響力があります。

親の価値観を、自分の価値観として育つ時期でもあります。

だから、そこはしっかり子どもを見ていてあげてくださいね。

どんなクラス、どんな先生、どんな友達 と時間をすごしているのか。

興味をもっているのは、なになのか。

家族の中で、愛されていると思っているか。

そして、多様なものに触れてほしいと思うし、

ダウンした時の、対処法も学んでほしい。

この時期に形成されたものが、大人になってからの自分の核に

なると思うから。

ーーー

以上、最近 心に残ったこと でした。

youko