先日、ケアエクササイズのワークショップで
初めてお逢いし ご参加くださった方々と、
終了後にランチをしていた時の事。

その中のお一人の方が、いろいろなことを知りたくって学びたくって
丁度 自己啓発的な本やスピリチュアル的な本を
たくさん読まれていたそうなのですが

私がいろいろなお話をお伝えしたり
いろいろなご質問にお答えしていくうちに

「うわーーっ、なんなのかしら??

本に書かれていたことが・・・全く同じ話が、

先生の口からどんどん出てきて、目の前で全く同じ内容を伝えられるなんて!

なんか、なんか、不思議過ぎるわ!!」

と驚かれていらっしゃいました。


そして私は

「使う言葉や例え方などは違っていたとしても、突き詰めて行くと真理はただ一つ。

みんなそれを伝えていこうとしているのですね。

ですから、結局ひも解いてみると同じことを伝えている・・・

不思議でもなんでもなく、それは当たり前なんですね。

ですが、言葉や例え話が違うことで、表層しか見られない方には

それが一つの大切な真理につながっているとは なかなか気づかないんです。

それにすぐに気づいたSさん、素晴らしいですね!」

とお伝えしました。

深い所で理解し合えたような、とても貴重なひとときでした。


*****

かなりなハードスケジュールな昨今ですが、
だからこそ頭の中をリセットする為に
就寝前の読書はやめられません!!

そしてまた 就寝時間は1時30分になってしまい・・・(--;

頭のリセットの時間を取るか・・・
健康の為に早く寝る時間を取るか・・・

由々しき問題であります。


で、大好きな よしもとばなな様の本
『花のベッドでひるねして』


捨て子だった幹ちゃんが拾われて、大切に大切に育まれた場には

白魔術を使えるおじいちゃんが居ました。(結構唐突な設定 ^^:)

そのおじいちゃんが亡くなるまでの日々、いつも幹ちゃんに伝えていたことは・・・・


「だいじなのは<違うこと>をしないことだ」


小さなひずみが、やがておおごととなっていく

なにか大きなことをしようとして、小さなことをおろそかにしていたり

おかしなことを、おかしいと思えなくなっていって

どんどんずれていく・・・

 
そうならないようにすることが大切なのだ



ここにもいつもお伝えしているメッセージが書き連ねてあり

にんまり~~
としてしまう。


やはり真理は一つだなぁ

と得心しました。



<違うこと>
皆さんはどんなことだと思いますか?

そんなお話もしてみたいですね。



kimiko