パソコンに長時間向き合っていて

あぁ肩こり!

気分転換に、というか朝から放っておいた

洗い物をしました

この季節ならではかもしれませんが

水に触れているのは気分爽快!

単純ですけれど、水って癒しだなぁ~って

感じましたよ。

ガーデニングが好きなk先生は

土いじりが最高の癒し!とおっしゃっていました。

(我が家は夫担当!

私は草木に水をやる担当ですが

やる前はちょっと面倒と思っても

水をたっぷりあげていると

植物も元気になるし

なんだか自分も結局癒されてます。


思えば子どもたちって

水遊び、泥んこ遊び、大好きですよね。

自然と触れ合って癒されつつ

いろいろな感覚を確認し、育てているのでしょう。

汚れるからと禁止してしまっては

自然との会話ができなくなってしまいますね

保育園では親子そろって

ぴかぴか泥団子をつくる企画がありましたが

親も子も、夢中になって作った思い出があります

私の子ども時代の記憶にも鮮明!

兄のぴかぴか泥団子にはいつもかなわなかったなぁ…

そんなお兄ちゃんを尊敬してましたっけ。


大人も触れ合っていたいですね。

水と土。

水辺を散策するだけでも癒されます♪


そういえば、星占いの星座は

4つのグループに分かれているんでしたよね。

水と土と火と風。

どれもパワーがあります!



キャンプファイヤーの大きな火に

心が揺さぶられたこと、ありませんか?

俳優の渡哲也さんは

たき火が大好きとおっしゃっていました。

見ているだけで癒されるんですって。

なんだかとてもわかります。


風も心地よいですよね。

今の季節は日中暑いながらも

ふっと感じる風が

確かに秋の訪れを告げてくれます。

そんなことを感じられる瞬間が好き。

自転車をこぎながら

風が気持ちいいと思ったこと、

きっと皆さんもあるでしょう。


雲をながめるのも好き♪

特に秋の雲はいろいろな表情を見せてくれます。

雲は水蒸気でできていて

風に動かされていますから

水と風ってことですね。

広く高い空を眺めていると

自分の悩みや忙しさが一瞬吹き飛びます。

爽快な気分になります。

夕焼け雲も芸術的ですよね。

無心で眺める時間、

瞑想タイムにも似ています。


自然と触れ合う時間、

空を見上げる時間、

心がふっとゆるまる時間…

もしもないとしたら、

感じる心にふたをしているだけなのかも。

大人は自分の感情をみないようにして

いろいろと頑張りすぎている人が多いですから。

オンとオフがあっていいですよね。

心を開放して、感じるセンサーをあげていきましょう。

自然からのプレゼントを受け取りましょう!

いつもそこにあるものだから。

ぜひとも目を向けてみてくださいね。


miwako