思春期を迎える頃
反抗期を迎える頃は特に

子どもを、理詰めでやりこめないでほしい。

小さい頃から、
あなたには、これがいい
と、コントロールしすぎないで欲しい
今を生きている子どもに
未来の選択は難しい。
でも、その練習をちゃんとしないと。
大きくなってから、
いきなりはできない。
間違っても
非効率でも
自分で決めて
自分でその責任を取らないと。

ほんとは、見守る方が辛いことも多い。
飲み込む言葉が多いほど
胃は痛くなるし。


抑えられて反抗期を迎えた子は
とてもとても
大変な時期になる。

親から巣立つには
それぐらいのパワーを出さないと
逃れられないからだろうと思う。

親は本当に無意識に
これがあなたのため
これがあなたに1番いい
と決めつけるけど

その子の人生なんです。

転んでも、怪我しても
そこからどうするかが大切。

痛そう、可哀想
で、取り上げではいけない
大事な経験なんです。

わたしの持論ですが
転ばぬ先の杖
は、自分で作らなきゃ意味がない
と思うのです。

どうぞ、どうぞ
子どもをコントロールしないでください。

youko