主人と子どものこと、生徒のことを話していると、


よく、「きびしいなぁ」 って言われます。

そうかな?


先日、小6生に、「勉強していないのは、自分の責任だからね!」と言ったら、

全員 「親の責任でしょ」というので、

「なんで?」と聞いたら、

「親が、やりなさいって言うんでしょ。」って。思わず、

「いやいや、君たち。

親がやりなさい、って言ったときに、やってるなら親の責任だけど、

やってなかったら、やらないって選択した自分の責任でしょ。」

と、真顔で返答してしまった。

こども達はそこで得心したらしく、「やべえ!」と叫びまくってました。


やるも、やらないも自由です。
でも、自分で決めることが大切です。

頑張ることは大切です。
でも、自分が頑張った結果がどう影響するのかを
知っておくことも大切です。

毎日の積み重ねは、後から取り返せないものです。
やる気になってから、取り返せるものと、取り返せないものがあります。

って話をしました。

そこで言われたのが

「やべえ、人生リセットしたい!」

いやいやいや、十分間に合うから

って、これも真顔で告げたんだけど、これは届いてないっぽいなぁ。

本当に、今どき小学生を相手にしていると、

もっと大人は語らなくちゃ、

こどもと話さなくちゃ

って思う。お説教じゃなくて、世の中の仕組みをね。

それって変!って思ってもいい。

それも大事。

そしたら、変えていけばいい。

そんなこんなの先週でした。

youko