受験シーズンになりましたね。

がんばるのは子ども本人。

でも、ついつい一言。
親にとってはつい、の一言でも
子どもにとっては結構プレッシャーに
なるものみたいです。
ここはぐっと飲みこんだ方がいいみたい。

私もかれこれ1年近く頑張っているのに
合格しない検定があります。
あ、頑張ってないかな、実質は。
気持ちは頑張っているんですけどね。

今回も不合格でした。
ここで、辞めちゃいたいぐらい心は折れそうですが
でも、合格するまでがんばるって
「自分で決めた」
から、次もがんばろうって思っています。

もちろん、へこみます。
そんな時の気持ちの切り替え方って
とても大切だと思います。

逃げずに、向き合う方法を自分で持っておくこと。

いったん逃げてから、向かい合う
他人に話を聞いてもらって気持ちを整理する
ひたすら、目標を見定めて、反省をエネルギーに変える

どんな方法でもいいお思います。
そして、究極的には
「それは本当に必要なのかな」
って思うことも大切かも。
それで大切って思えたら、逃げ出すことはできないですしね。
いらないなって思ったら、別の道に進むのもよし。

でも、大事なことは、
向き合うとき、決断するときは、
「自分で」
ってところ。
誰かのせいにしない、何かのせいにしない。

厳しいようにも思うけど、
そういう一つ一つが自分を創っていくことかなって思うから。

失敗は成功の母。
失敗しない人はいないし。

気持ち切り替えて、私も、もうひと頑張り。

youko