絵画セラピーの勉強会の他に
ディベートの勉強会にも月に1回、参加しています。

この2つは、場所まで出かけて行って参加するものです。

それとは別に、zoomというネットを利用した勉強会に
毎週参加しています。
こちらは休日の早朝です。
休みの日は寝ていたい。。。という怠け心?を退治するのに
最適なのと、参加が自由なので、自分のペースで参加しています。

ここに、お誘いがあってさらにネットを利用した勉強会に
参加することに決めました。
こちらは平日の夜になります。
出かけられないけど、何かをできない時間ではない、
ということで、物理的な参加のハードルは低かったのですが、
自分より数段上のレベルの方のなかに加わるということで
心理的なハードルは、参加をためらうほど、高いものでした。
でも。
高いところに参加すること自体が、
自分のためになるのかな、と信じ、
挑戦してみようと思います。

こういう時、自分の中ではいつも葛藤がおきます。
「やらなきゃいけないの?」
「やらなくても、いいんじゃない。」
「このままでいいんじゃない。」
でも、やらなかったら、絶対後悔しちゃうんです!

なので、参加して、
その後に、必要なら、後悔することにしました。

ただ、今回は、「いけそう」「大丈夫そう」な予感がします。
同時に、すっごい大変そうだけど。

こうして、周りに話して、宣言しながら、
少しずつ、気持ちを盛り上げて
参加していこうと思います。

youko