子育て中のママや、
仕事に追われるパパたち。

子どものこと、
親のこと、
仕事のこと、
ご近所のこと…夫のこと??

悩みの種はいつでもあるかもしれません。

本当はその合間に
嬉しいことや、幸せを感じること、
ほんの些細なことかもしれませんが
実はそんなことも起きているはず。

目線を変えれば
悩みばかりの毎日ではないはずですが
悩みにフォーカスすればするほど
それがむくむくと
大きくなっていくような気がします。

きっと誰にでもありますよね。
小さな悩みから大きな心配事まで。

朝が来ない夜はない。
出口のないトンネルはない。

でもそのトンネルの中にいることが
辛いんですよね。

意識して気持ちを切り替えること、
これができたら強いです!

がんばっているのだもの。
自分にご褒美をあげていいんです。

ちょっと心と身体を緩めてあげたら
きっとまた元気がでます。

相当疲れていたら
どーんと大きなご褒美を!

本当は日々の生活の中で
リラックスできる時間をもてたら
それが一番いいですね。

私なんてまだまだだ。
もっと頑張っている人がいっぱいいる。
なんて、だれかと比較しなくていいのです。

誰もねぎらってくれない~
なんて悲しまないで、
自分で自分をねぎらいましょう。
頑張ってる自分、
心が弱っている自分を
応援してあげましょう。

ちょっとたちどまって、
大きく深呼吸をして、
身体をぐっと伸ばしてから脱力。

力をぬいてリラックスすると
なぜだか心も緩みます。

どんな時が楽しいですか?
どんな時にくつろぎますか?

お金をかけなくても
できることもたくさんあるはず。

ぜひぜひ、自分に問いかけてみてください

あなたの心と身体が喜びます(^_^)


miwako