おめでとう。

娘が中学校を卒業しました。
天気にも恵まれ暖かな日でした。

彼女がこの3年間で心も身体も
変化し続けて、成長してきたこと
見守ってきました。
だから
充実した学校生活を送ってこられたと
信じられます。

式典の受付で封筒をもらいました。
そこには両親に宛てた手紙が
入っていました。

「お母さんお父さんへ」

そしてそこには

いつも寄り添ってくれてありがとう。

と娘からの言葉が。

自分が一番心掛けてきたこと
そのことを
感じてくれていたことがわかり
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

それと同時に
自分が想っている以上の
成長を感じて驚きもありました。

自分が寄り添うと
表現できるようになったのは
最近のことではないか…
彼女の成長には
私の想像を越える学びがあるんだと
知ることが出来ました。

義務教育を卒業した娘の
成長を受け入れ
これからはもっと
個人を尊重し
さらに伸び伸び成長できるよう
先回りして物事を言う
ことから卒業したいと思います。

自分で選んだ道を
進んでいく娘を
全力でサポートしていきます❗


terumi