人との関係の結び方、
それぞれ特徴があるなーと思います。

自分はどちらでしょう?

私は横並びが好きです。

尊重しあい、
困ったときは助け合い、
教えてもらうこともあるし、
教えることもある。
励ましたり励まされたり。

大人でも子どもでも同じです。
小さいからと言ってみくびってはいけない。
子どもの方がすごいなと思うことも
たくさんありますよね。

その人のタイトルはあまり気にしません。
すごいなーと思ったり
心から尊敬したりもあるけれど
自分と比べることはしない。

ひとりひとりを別個に考えている、
そんな感じ?

これはたぶん自分の親が
子どもを束縛することもせず、
認めて自由にさせてくれていたから…?
そればかりではないと思いますが、
そこは本当に感謝です。


縦の関係はどうでしょう?

支配する側とされる側。
対等ではない感じがとてもします。

支配するというと強く聞こえますが
実は自分が欲しているものを
相手の中に求めている。
その関係性の中で
自己肯定ができた感じになったり
自己満足が生まれたり…

あなたのためにやっている…
特に親として、言いがちな言葉ですが、
本当に子どものため?
本当は自分のため??
そのあたりは、ちゃんと深く
見ていかなくてはなぁと思います。

自分ががそうしたいからやっている。
それを自覚して終わりではなく、
どうして?なんのために?を
見ていくと、自分の深い部分に気が付いて
自分を癒すことができるのかなぁ。

自分がやりたくてやったことでも
どこかでその見返りを期待しているとしたら
それも依存関係なのかなと思います。

感謝されるのが嬉しい…
これも危険だと思います。
感謝されるためにやっているとしたら。
無意識にそれを望んでいるとしたら…

あるいは誰かにとことん心配してもらい、
大切にされることが嬉しい。
人ってそんな時もあるとは思うけど
自分の足でたっていたら
過剰にそれを求めることはないでしょう。

縦の関係は、共依存。
そんな感じがするので、
なんだか居心地が悪いです。

それは強い人の意見だよねーと
思う方もいるかもしれませんね。

でも、確かに弱っているときや
そうせねばいられない環境だったとき、
それを否定するきもちはありません。
それが必要な状況もあるはずだから
どちらが正しいかという問題ではないです。
自立しているか、していないか?
それはあるかもですが
それが自分にとって大事なことなのかどうか?
人それぞれの意見があってよいと思います。

私は人間関係で
何かうまくいかないとき、
違和感があったとき、
自分の関係性の持ち方を見直します。

そしてできればいつも
横の関係を築きたいと思うのです。

ここに相手の想いとずれがあると
うまくいかない気はしています。

しかし…
誰もが自分と同じ考え方ではないし
いってみれば個人的な問題だから。

それぞれの今の想いがあり、
だれもが一生懸命生きている。
横の関係の目線で見たら、それがわかる。
尊重することもできる。

自分が正しくて、相手が間違っている、
そう思うのは縦の関係?
その思いにとらわれたら
そうなっちゃう気がします。

色々考えて
気持ちが揺さぶられることもあります。
まぁ、それも良しとしよう。

違和感の原因はなんだったのか。
それが人との関係性の持ち方に
けっこうあるような気がしています。

こんなことを意識するようになったのも
ケアエクサで学んでいるおかげです。
自分を見つめなおす機会が
あることに感謝しています。

自分はそういうタイプだからと
深く考えないのもありですよね。

でも、自分を探っていくこと、
自分にはとてもあっています。
納得すると解決することもあったりして
すっきりします。

日常にさまざまな学びがある。
もやもやを話せる場がある。
月に一度、皆さんもいかがですか?

年単位で変化が感じられると思います(^_^)
てっとり早く気付く方法はないので
じっくりゆっくり取り組むつもりで
続けていけるといいなと思います。
私ももうすぐ10年になります!

忙しいこの時代、時間をつくることが
大変かもしれませんが。


miwako