10連休まっただなかですね。

どこへいっても人がたくさん、
道路は渋滞…と思いきや、
そうでもないところもありました。

いつも節分前の混んだときに
お札をいただきに行く神社のことを
ふと思い出して、
電車で行ってみることに。

混雑する期間は
ご朱印のサービスも休止なので
今の時期なら、
令和のご朱印がいただけるかなぁと。

明治神宮が大混雑していると聞き、
ちょっと心配していましたが
早稲田方面は人も少なく
とても静かで落ち着いていました。

参道の両脇にずらっと連なるお店も
この時期はひとつもなく、
雰囲気が全く違うことにもびっくり。

古い神社やお寺には
大木がありますよね。
都会のオアシスとはこのこと!

こんなに緑豊かな場所だったとは、
冬にお参りしたときには
気づきませんでした。

時が静かに流れている感じ…

緑がたくさんある場所って
空気もとても新鮮な気がします。
森林浴ってことかしら?

思いがけず、
とってもリフレッシュできました。

人ごみを避けて
緑の中で一息つくのもいいものですね。

案外身近なところにも
たくさん緑があるものです。

芝生の上に大の字になって
寝ころぶのもいいなぁ。

今度はそんなところをさがしてみます(^_^)


miwako

FullSizeRender