『ボヘミアンラプソディー』からこっち
二番煎じの感はありますが…
『ロケットマン』を観てきました。
(以下、観ようと思っている方ネタバレ注意です^^;)

何といってもエルトン・ジョンの楽曲が大好き!
学生の頃から聞いていました。

いつもワーストドレッサー賞に選ばれる 変わり者の天才!
という印象しかなかったエルトン様の半生がどんなものなのか
楽しみに鑑賞しました。

泣ける…

全てがノンフィクションというわけではなく、
脚色された部分も多々あるのでしょうが

繊細で感性の塊のような彼が
幼少期から父に疎まれ、母から心無い言葉を浴びせられ
ずっとずっと得られない愛を求め、傷つき、利用され、
何処までも混沌の中に堕ちていく様に…
そして、そこに流れる美しいメロディーに…
胸が張り裂けそうでした。

ドラッグと酒に溺れ、それでも道化として舞台に立ち続ける
そこでしか生きられないようなエルトン様の生き様に
私が一番好きな『Goodbye Yellow Brick Road』が重なった時には
泣き~でした。


最初と最後の場面は、エルトン様がグループワークの中で
己と向き合い、幼少期からの自分を見つめ、
自分と関わり、影響を与えられた人達と心の中で対話をしていきます。
そしてその中で立ち直っていきます‼

そして最後に、

誰からも与えられなかった<ハグ>を

幼少期の自分に与えます。

誰かから得ようとしていた<愛>を

幼少期の自分に与えます。

今の自分自身で…

そしてそこには、
ずっと自分を支えてくれていた人の存在が
あったことに気づくのです。



この過程…
まさに!ケアエクササイズじゃ~ん!!と思いました!

いつもケアエクサのワークで伝えている事

たとえ親から望んだ愛を貰えなかったとしても
たとえ周りの人達から傷つけられたとしても

今ここに居る自分自身は、もう力のある立派な大人で
自分で自分を癒すことが出来るんだよ

与えられなかったものを
与えてくれなかった人にすがって
「なんでくれないの!?」
「だから私は幸せになれない」
と過去に縛られるのではなく、

今の自分自身で、過去の自分をちゃんを救ってあげよう
今の自分を信じて行こう


そんなメッセージを折に触れ伝え
インナーチャイルドのワークなども行っているのです。


世界中の人々を感動させる楽曲を生み出すような人間でも
苦しみ もがきながら 本当の自分を構築していく…。

生きることは誰しもとても大変だけれど
そこで懸命に生き続ける…
だからこそ尊く、美しいものなのだなぁと思います。


主役の―タロン・エドガ――の演技と歌唱力も素晴らしかったです!!
ネタバレしても観る価値あり!ですよ~~



kimiko