老人ホームや踊りのサークルを通してご年配の方と
お会いする機会が多くあります。
昨日も夏祭りの踊りの打ち上げ会があり、
久々にメンバーの方々とお会いしました。

私以外のメンバーはアラカン~80代後半の方。
みなさん、実年齢よりお若くてお元気な方ばかり。
健康、食べ物を始め話題豊富で
集まると話が止まらない。
健康体操、卓球などスポーツ系から
コーラス、フォークダンス、日本舞踊等、
ボランティアなど多趣味で活動的。
夫婦仲も良く、よく一緒に外出される方も
多いです。

いつまでも心身共に健康で人生を楽しんで
いらっしゃる様子を伺うと、
私の老後にも明るい展望が開けます。

でも健康の秘訣を伺うと、皆さんそれぞれに本当に
努力をされています。
食べるものに気をつけていらっしゃる。
朝夕と近所のお仲間とウォーキングをされたり、
体操やストレッチをされている。
とにかく歩かれる。 

ご自分のお腹の出っ張りが気になって奮起して
スクワットや体幹強化の体操をして
3か月でお腹をひっこめた方など。
見えないところでとても頑張って
いらっしゃいます。
とにかく継続していらっしゃるのがすごい。

私もピラティスに月3回くらい通っていて、
お教室に行ってしばらくは体幹が引き締まります。
インストラクターが
2~3日後にもう一回このエクササイズをすると
効果が継続します。」
とよく言われるので、その時はやる気になる
のですが、なかなか実行できません。

そんな中踊りの先輩方のお話を伺い、
「体に良いことは実行する」その実行力と継続力に
感服し、大いに刺激を受けました。
「できたらいいな」と思うだけでなく、
やるかやらないか。
やればその効果、結果を手に入れられる。
やらなければ現状のまま。

食欲の秋で美味しいものも沢山ありますが、
今年は「運動の秋」にして、
今日からスイッチを入れます。

引き締まった体で美味しいものをいただくのが
理想かな。



kumiko