<2012年12月23日 記>

子どものための絵画セラピーの解説に沢山の反響がありました。 ありがとうございます!

お待たせいたしました♪  今日は 大人編についての解説(兼 私の感想)です。


 ●持ちもの 鉛筆・消しゴム・色鉛筆・クレヨン・ミネラルウォーター・バスタオルかヨガマット
       
 (どんな画材を使うかは その時になってみないと分からないので 全てお持ち下さいね。)

 絵画教室ではありませんので、絵を描くのが得意とか苦手とか関係ありません。

とは言っても、初めての経験なら 大人だって緊張しますよね。

ですので、まずは身体を ほぐしていきます。

●(動きやすい服装でお越しください。)



気持ちよいストレッチや リンパマッサージで 身体をすみずみまで労わり 

ゆっくり ほぐしていきます。


忙しい大人ほど、自分自身の身体のことは ほったらかしになっていることに気づきます。

呼吸法で 細胞のひとつひとつに酸素をゆきわたらせたら 横になります。

心地よいBGMと一季先生のリードに委ねながらの瞑想タイム。

この時点で完全に身体と心がほぐれます。


ここで爆睡される方も。 ← 私です。(汗)

・・・・・・・・

ゆっくりと覚醒して、起き上がると もう絵を描きたくてたまらなくなっている自分がいます。

好きな場所に 好きな方向を向いて自由に座り、真っ白な画用紙に 

内面から ほとばしる思いを載せていきます。

迷わずクレヨンを手に取ったり、色鉛筆な気分だったり それは不思議と人それぞれです。



  ・考え込む人

  ・すごい勢いで一心不乱に描いている人

  ・描いては消し、描いては消しをくりかえす人



いろいろな方がいらしゃいますが、みなさん 自分に集中。



描き終わると ふぅ と肩の力が抜けたようになります。

この【スッキリ感】は やみつき。



-----------------------------

そして 輪になって座り、感想や絵について 想いを互いにシェアします。

自由に感想や意見を述べ合う心地よさも味わいます。

(顔なじみ ケアエクサ経験者 または シェアすることに慣れたメンバーの場合はありますが

あえて シェアは しない場合も多いです。)

------------------------------



大きく 伸びをして深呼吸したら 一旦終了。


・・・・・・・・・・

しばらくしたら、わくわくのFB(フィードバック)タイムです。

ひとりひとり 個別に 先生からフィードバックの時間があります。


みんなで シェアの時間では 気づかなかったこと、言いたくなかったことを

この時間に吐露される方もいらっしゃいます。



潜在意識にあった苦しみや 喜びや 様々な思いなどが 絵には現れてくるそうで

的を得た先生からの言葉に 涙が止まらなくなる方もいらっしゃいます。


占いとは違って 自分の内面から表れたものですから 説得力が違います。



大人の絵画セラピーって ざっと こんな感じです。

その時のご自身の状態によって結果も変化してくるので

リピーターの方がいらっしゃるのも頷けます。



心と身体が浄化されるような感覚 一度 味わってみませんか?


Shinobu