子ども達に 英語と国語を教えています。
大勢を、何人にも及んで見ていると、「学びの傾向」ってあるなって思います。
自分が子どもだったころ、「要領がいい」「器用」
というのは、それを目指していはいたものの、常に、
「それは本物じゃないでしょ」 と突きつけられているように感じていました。
でも、誰も私に「それは本物じゃないよね」とは言わなかった。
みんな「いいな、うらやましい」と言った。
今、私は、私と同じように「要領がよく」「器用」に学ぶ子に、
もうひとつ深いところへ導くように 意識しています。
答案としては100点で、学校だったら褒められるであろうものを出しても、
私の場だと「で、この先 どうなるの?」と聞かれてしまう子ども達。
でも、みんな一生懸命考えてくれます。
その、「あれ?これが正解じゃないの?」ってあれこれ考える時間に、
価値があると言っています。
表面的に、「これでいいんでしょ」的なもの
やっつけで 仕上げたもの
それを肯定してしまうと、その子が崩れてしまう。。。
そう意識して、接しています。
---
ある中学生がいいました。
「学校の先生は 理屈を教えてくれる。
でも、理屈を教えて理解したんだから、問題は解けるでしょ、
と言う姿勢で、結局、意味はわかっても問題は解けない」と。
「塾では、解き方を教えてくれる。だから、問題をみて解答はできる。
でも、それを誰かに 説明することはできない」
ものすごく、わかるなぁ、と思いました。
「理論 と 実践」
これは、すべてにおいて 両輪なんだと思います。
ーーー
子ども達をみて、
自分が教えたいスタイルで教えるのではなく、
子どもが学びたいスタイルで教える
ということを していきたいと思っています。
ただし。
それは 「自分が伝えたいこと」に沿っていることが大事で。
それが崩れちゃうと、先生としての芯が 崩れる気がします。
ーーー
kimi達プロジェクト が 始まりました。
その中で、自分の役割である仕事をしていると、
まだまだだな、と思うことがあります。
ここ数年、いえいえ、数十年にわたって、
「だって私には できないから」
って スマートに よけまくっていたことに
しっかり取り組まざるをえない
あらゆる面で、それを感じる年を迎えています。
間違ってもいい。
失敗してもいい。
頼ってもいい。
だから、ベストを尽くしなさい。
そう、言われている気がして、
そう 信じて取り組んでいます。
繰り返されることには、自分への学びの機会が
含まれているんだと 素直に思える今日この頃です。
さぁって
勉強しようっと。
youko
大勢を、何人にも及んで見ていると、「学びの傾向」ってあるなって思います。
自分が子どもだったころ、「要領がいい」「器用」
というのは、それを目指していはいたものの、常に、
「それは本物じゃないでしょ」 と突きつけられているように感じていました。
でも、誰も私に「それは本物じゃないよね」とは言わなかった。
みんな「いいな、うらやましい」と言った。
今、私は、私と同じように「要領がよく」「器用」に学ぶ子に、
もうひとつ深いところへ導くように 意識しています。
答案としては100点で、学校だったら褒められるであろうものを出しても、
私の場だと「で、この先 どうなるの?」と聞かれてしまう子ども達。
でも、みんな一生懸命考えてくれます。
その、「あれ?これが正解じゃないの?」ってあれこれ考える時間に、
価値があると言っています。
表面的に、「これでいいんでしょ」的なもの
やっつけで 仕上げたもの
それを肯定してしまうと、その子が崩れてしまう。。。
そう意識して、接しています。
---
ある中学生がいいました。
「学校の先生は 理屈を教えてくれる。
でも、理屈を教えて理解したんだから、問題は解けるでしょ、
と言う姿勢で、結局、意味はわかっても問題は解けない」と。
「塾では、解き方を教えてくれる。だから、問題をみて解答はできる。
でも、それを誰かに 説明することはできない」
ものすごく、わかるなぁ、と思いました。
「理論 と 実践」
これは、すべてにおいて 両輪なんだと思います。
ーーー
子ども達をみて、
自分が教えたいスタイルで教えるのではなく、
子どもが学びたいスタイルで教える
ということを していきたいと思っています。
ただし。
それは 「自分が伝えたいこと」に沿っていることが大事で。
それが崩れちゃうと、先生としての芯が 崩れる気がします。
ーーー
kimi達プロジェクト が 始まりました。
その中で、自分の役割である仕事をしていると、
まだまだだな、と思うことがあります。
ここ数年、いえいえ、数十年にわたって、
「だって私には できないから」
って スマートに よけまくっていたことに
しっかり取り組まざるをえない
あらゆる面で、それを感じる年を迎えています。
間違ってもいい。
失敗してもいい。
頼ってもいい。
だから、ベストを尽くしなさい。
そう、言われている気がして、
そう 信じて取り組んでいます。
繰り返されることには、自分への学びの機会が
含まれているんだと 素直に思える今日この頃です。
さぁって
勉強しようっと。
youko