絵画セラピー・ケアエクサ

「自分自身」を生きるために! by絵の通訳者

大人のための絵画セラピー

過去が塗り替えられる瞬間

心理を学んでいくと

ふっと誰かが漏らした一言に

すっ、と誰かが反応して言った一言で

過去が塗り替えられる瞬間を目にする機会に

出会うことがあります。

たった一言が、過去の自分を癒してくれる。

それは、心が震えるほどの瞬間です。


私は、自由なこと、縛られないことを

とても大事にしています。

だからこそ、

こうして、自分の思い癖と

積み重なってしまった経験で

マイナス方向に縛られていたものが

一気に塗り替えられる様を見て

感動するのだと思います。

過去は変えられないけど

過去の思いは、癒すことができる。

ただ、その最初の一歩は

自分の思いを素直に見つめることだから、

少し痛いと、感じてしまうのかもしれないですね。

なぜ自分は絵画セラピーを学んでいるのか

それは、そんな喜びを

多くの人と共有したい

という思いも確かに含まれています。

youko

モニター企画のご感想とその後

芽吹いてきた草花が風邪をひきそうな肌寒さですね。
近くの河原の桜たちもひんやりとした風にピンクの花びらをなびかせて綺麗です。

昨年末のモニター企画の
大人の為の絵画セラピーのご感想を
ご紹介させて頂きます。

Y.Nさんより
画用紙の中、描いたものの配置によって意味があることを知りました。

絵を見て判断してくれたことと
自分が自分に対して思っていることが
全て一致して驚きました。

耳から胸、脇の鼠径部へ流すマッサージがわたしにとって難しかったです。
(直後の感想)

先日はお世話になりました。
絵画セラピーを受講したお陰で、今回はっきりとした
自己覚知に結び付きました。

講座の後に自分と向き合った文章を書いたり、
心の絵を描くワークをたまたま体験しました。
その時の私は迷いがなくスラスラと描けました。
気持ちがスッキリした感覚に感謝しています。
(一週間後の感想)




Yさん
モニターに参加してくださり
ありがとうございました。
鼠径部へのリンパマッサージの流し方について
もう少しわかりやすく出来たらよかったですね~。
感想に書いてくださり感謝しております。


また、キミー先生の「大人の為の絵画セラピー」や
中高生向けの
「思春期の為の絵画セラピー」等も
参加者募集中です。

ご興味があれば
ぜひご参加ください。


michi

大人絵画 感想(2018.12月)

桜の花も咲き始めたと思ったら
寒さがぶり返してきましたね。

この時期は一年で一番不定愁訴に悩まされる時期です。
花粉症も辛いですしね~~
ご自愛ください❤

本日のケアエクササイズも、気づきと学びの多い会となりました。
カラーイメージセラピーでは
様々な応援と、一歩先に進むアドバイスなどをそれぞれが受け取り
リンパマッサージと共に、晴れやか・軽やかになって終了しました。
ご興味のある方
成長を望む方
是非一度、ご参加くださいね。

さて、明日はお姉ちゃんの時から絵画セラピーの常連さんで
悩んでいる周りの皆さんにいつも絵画を勧めてくださるAさんご企画の
『子どものための絵画セラピー』開催です!!

こども達の心からの笑顔を見られますように☆
アシスタントの美千子さんと、頑張りまーす!

さて、暮れに行いました『オトナ女子の絵画セラピー』
遅ればせながら、頂いておりましたご感想をご紹介します。



絵画セラピーの感想、大変大変遅くなり、すみません。

改めて絵を見返したのですが、
あの時はあれがせいいっぱい?の表現だったと思うのですが 
あれ?なんか今ならもっと描けるのでは
と思いました(絵がシンプルすぎる!ので)

と、思うと、日々の気持ちや考えていること、思っていることって 
毎日違うんだなと改めて思いつつ…。

そして自分の中では自分はあまり変わっていないと思っていたのに
以前参加し描いた絵と見比べたら、歴然と変化していることに驚きました!

振り返りって大切で、このような機会を持てて貴重だなと思いました。
ありがとうございました!

絵にも表れていましたが、昔は家族一緒だったのに、
今年は現在長男は語学留学し初めて長期離れて不在。
長女も5月には旅立ちます。
次女も手が離れている状態。
ですから、今年は自分のための時間を作って 
自分磨きを少しでもしたいと思います。
今月のケアエクササイズに出席しまーす。

<Y.Sさん>




kimiko

大人絵画 ご感想(2018.12月)

ここのところ、寒さ厳しい毎日が続きますね。
みなさま、お風邪などひいていませんか?

年が明けて、もうひと月が経とうとしています。
そろそろ日常が戻って来た頃ですね。


さて、暮れには9名の方々を迎えての
「絵画セラピー講座」でした。
ご感想を掲載いたします。


    

先生、昨日はお世話になりました。

絵画セラピーはこれからの私の人生において
必然的な出来事でした。

何とはなしに自分が感じていたことを先生に言葉で表現して頂いて
「それでいいのよ」
と背中を押された気持ちです。

これから自分が迷ったときにとても助けになります。

何だか年を重ねていくのも楽しみになってきました!


素敵な時間をありがとうございました。


<S.Tさん>


知り合ってから4年が経ちますが
今回初めて絵画セラピー講座にご参加くださいました。

普段から周りを気遣い、子育ても一生懸命で
何よりご自分をいつも内省していらっしゃるTさんの
知らなかった部分を絵から教えられ、益々応援したくなりました!

真面目に生きるTさんにとって
このセラピーが力になれたこと

とても嬉しく思います!!



    

はじめのリンパマッサージは
心地よい気持ちになるのに程よい運動で、
絵を描くときに、他のことをあまり考えずに描ける
手助けになっていると感じます。


自分の描いた絵から自分の分析を観れることは
あまりない体験だと思うので貴重だと思います。

1つの客観的意見として
自分のことを理解するのにとても良い機会だと思いました。


S.Eさん>


今回お母様と妹さんと共にご参加してくださったEさんは
3年前の高校生の時に初めてご参加くださったのでした。

今では希望の難関大学に通われており、
前よりも更に輝いて『自分自身を生きている!』という
自信のようなものが
見えました。

そして私がとても驚いたのが、
前回お伝えした私の読み取りやアドバイスを、
たくさんたくさん覚えていてくださったこと!

若さ溢れる彼女の中に、
私の言葉が刻まれていたことはとても嬉しかったです。
これからに対する力を頂いた気持ちです!!


    


気持ちの整理に...

次への一歩のきっかけ作りに...

自分自身をより深く理解するために...

自分を労わって応援するために...

一度ご参加してみませんか?


Kimiko








絵画セラピー出張講座@静岡

春に静岡から、絵画セラピーを受けに来てくださったKさんが、
静岡で『ママのための絵画セラピー講座』を
開催してくださる運びとなりました。

つきましては、静岡近辺にお住まいで
普段なかなか東京、埼玉の地にはお越しになれない方
絵画セラピーにご興味のある方
今後のヒントを得たい方
ご自身をもっと知りたい方 等

この機会にお越しになりませんか?
普段意識しないご自身の心や身体を慈しんであげましょ!


緑豊かなお寺さんで、お待ちしています。


Kさんのご案内文です↓

*****
新学期が始まりました。

お休みが終わり、お母様たち、少しリフレッシュしませんか?


4月に、埼玉で受講した絵画セラピー講座。


絵を描くだけで、私の心の中が、丸わかり( 笑 )

絵が私の心をさらけ出し( 笑 )

それを全て私に伝えてくださった 季美子先生。


先生のお人柄にも、絵画セラピーにも惚れ込み埼玉から来ていただくことに!


心の内を覗き、今の自分を知ることでセルフコントロールできます。

意外と知らない、自分の思いが絵から現れます!


自分の思いが分からないから、気分に左右されてしまう。。

自分の思いを知り、自分で自分のゴキゲンがとれたら。。。

ママはとかく、家族のゴキゲンを気にしながら日々過ごす生き物( 笑 )

たまには自分の御機嫌も取ってあげませんか?


絵画セラピーワークの前にリンパマッサージ、ストレッチも教えて下さいますよ!

心と体のメンテナンスを♡♡


私の大好きな  季美子先生にも、会っていただきたいなあ~!



緑の中のお寺で開催致します!

9月15日締切です。



  ママの為の絵画セラピー講座  

          

◆ 時 
9月17日13:30開始(5分前には集合ください)~15:00 その後、個別フィードバック

 

◆ 場所   
磐田市西貝塚~曹洞宗 永福寺~

          

◆ 持ち物   
色鉛筆・クレヨン・鉛筆・消しゴム・ミネラルウォーター・マットもしくはバスタオルなど

動きやすい服装で(ジーンズは血流をさまたげるので、不可)

 

◆ 受講費   
3,000円(90分のワークショップ+個別フィードバック、全て含む)

Kingspark主催にて、25%offの講座料となっております。


◆ お申し込み・お問い合わせ  
Kingspark1989@gmail.com (神谷まで)      




下記、記事『大人のための絵画セラピーって』をご参照ください。
            

http://kazeniyurerukigi.blog.jp/archives/1024024267.html
   

大人絵画 感想(2018.4月)

やっとやっと花粉症から脱却し始めた
と思っていたら…

このところの寒暖差!
そして昨日の関東は豪雨!
体調を崩しがちな方も多いようですが
みなさまは大丈夫でしょうか?


さて、今月行われました

オトナ女子の絵画セラピー講座

感想をたくさんいただきましたので、ご紹介させて頂きます。

今回は私共の講座『ケアエクササイズ』にも長年通われており
絵画セラピーも何度か受けていらっしゃる方々でしたので
ご自身の変化などを客観視しつつ綴ってくださいました。

  

今回の絵画セラピーでは、家事、育児、仕事と
全ての面で完璧を求めてしまう自分に改めて気がつきました。


本当はそんな自身の考え方の癖により
何度も体がサインを出していることに
気づいていたはずなのですが・・・


絵画セラピーは何かの占いでも誰かに言われたものでもなく

自分が描いた絵から
自分自身の心の声を受け取ることができる

これほど信頼できるものは
他になかなかないなと改めて思いました。


完璧でない私だからこそ、また次に新たな発見にワクワクする。

全てが完璧でなくていい、むしろその方がおもしろい!

今はそんなふうに思えます。

MKさん>



毎回、受けるたびに
自身の今の感情やまわりの状況がはっきりと確認でき腑に落ちます。

その事により心が軽くなり次へ向かう決断や勇気が持てます。


実は今回は調子が悪く、
5回目にして初めてとても暗い絵しか描けませんでした。
4回目までは、少しずつより良い変化が絵に表れていたのに
ちょっとできあがった絵を見るのが辛い気持ちになっていたのです。

ですがFBで先生が

一見暗い絵と思いがちだけれど、読み解くと

そこにたくさんのKさんの素晴らしい思いが描かれている。

深いところにちゃんとKさんの温かい資質が脈打っている絵

と私が描いたものを一つ一つ説明してくださり
力と励ましをもらいました。


ありがとうございました。

また
次の機会を楽しみにしています。

KZさん>




先日は絵画セラピー参加させていただき

ありがとうございました。

 

気持ちの変化が如実に表れていて本当に驚いたのと

絵を描いたことで自分の気持ちの整理がついて

家族との関係や自分の気持ちのあり方に納得しました。

 

今回、キミー先生が太陽に着目して話をしてくれたとき、

昔に言われた父の言葉が降って来て(思い出されてきて)

「ああ、そうだったなー。家が決まって嬉しかったんだな。」と

描いた意味描きたくなった意味が腑に落ちました。

前回のプチ絵画から一ヶ月しか経っていませんでしたが、
受けて良かったです。

MCさん>



今回もまた色々考えさせられ、自分を振り返るきっかけをもらいました。

絵画セラピーは5回目(内モニター1回)でしたが、今回初めて
「スッキリ!描きたいこと全部描いた!もう描けない!」
と感じました。

この絵はある場所に何も描けない物でしたが、
「それでいい」と感じることができまし
た。

以前だったら「描かなきゃ」と考え無理して描いていたかも・・・

ケアエクササイズを通し、
自分の正直な思いを認めることができてきたんだな
と思いました。

 
絵画セラピーは自分では見たくない部分、
知らん顔していたい部分が出てくるから怖いし、不思議だけど、

出しちゃった、出てきちゃった事で
今の自分に目を向ける貴重な時間です。


ありがとうございましたm(_ _)m

<企画者 MEさん>

  


新年度も始まりましたね。

普段見過ごしがちな自分の中の様々な思いに耳を傾け

新たな一歩を踏み出す指針になる絵画セラピー


是非挑戦してみてくださいね!


kimiko



モニター企画のご感想その2とその後

先月駒込で開催した大人のための絵画セラピーモニター講座のご感想パート2を紹介します。

 

Mさん

ゆったりできました。絵を描くことは、自分に正直になれますね。前回はああだったのに、違うなあと感じながら絵を描いてました。(直後のご感想)

数年ぶりの絵画セラピーでしたが、とても新鮮でまたリラックスして時間を楽しめました。

助けが現れるまさに絵画セラピーのお二人がその助け人だったのですかね…。でも周りの人たちみんなの助けを改めて思い感謝しています。

日々の生活を丁寧にすごしてます♪

(1週間後のご感想)

 

Mさん

絵を描くのは大好きですが、ここ長いこと時間が取れず久しぶりに描きました。楽しかったです。自分の思っていることが絵に表れているなんてすごく面白いと思いました。(直後のご感想)

フィードバックで「太陽に父親の意味がある」と言われてそうかな?と気になっていましたが、その後実家の父に電話して昨日会いに行ってきました。

母がデイサービスにリハビリに行って留守だったので、父と2人で一緒にお弁当を食べ、叔母の墓参りをし、ひたすら父の話(ほとんど愚痴ですが)を聞いて来ました。高齢で自分の身体も大変なのに1人で老々介護を頑張っている父の申し訳ないと思う気持ちが絵に表れていたのかもしれません。

リンパマッサージも細かいところは全部覚えていないのですがよくやっています。(1週間後のご感想)

 

Iさん

満足です。 面白かったです。

 

絵が好きな方でも普段なかなかゆっくりと絵を描く時間を取れないのですが絵画セラピーで久々に絵を描くことができ、皆さん絵を描くことを楽しんでいらっしゃいました。

中には年末に押入れを整理して画材道具が出てきてセットしなおしたら、今回絵画セラピーの話があったということで、何かに導かれていたのでしょうか…不思議ですね。

芸術家ではないので、なかなか描きたい衝動に駆られて描くことはできないとは思いますが、お題を与えられて紙に向き合うと瞑想した後には不思議と描きたいものが浮かんできます。それはその時のご自分を取り巻く環境、心情、体調にもよるので、同じお題でも違ったものになります。Mさんが数年ぶりに絵画セラピーを体験されて前回との違いを感じていらっしゃいました。半年や1年後などしばらく経ってから体験されるとその違いがわかってまた面白いと思います。 体験後に周りに感謝し、日々の生活を丁寧に過ごされているとのこと、嬉しいですね。

 

 

またもう一人のMさんの様に絵画セラピーがきっかけになって久々にご実家に帰られて親孝行をされたとの 報告も嬉しく思います。普段気にかかっていることでもなかなかできないことを絵画セラピーがきっかけになってすぐに行動されるMさん 、そ の行動力は素晴らしいですね

きっとお父様もとても喜んでいらっしゃったことと思います。

リンパマッサージも気に入っていただけて、継続されていらっしゃるとのこと、いいですね。ご自分の身体を労わることはぜひ継続していただきたいと思います。

 

モニター企画はまだ継続中です。ご興味のある方はぜひ以下のHPにお問い合わせください。

http://haruwomitsuketayo.wixsite.com/kazeniyurerukigi/blank-5