今年の目標、

皆さんは何かたてられましたか?

私もいくつかあるのですが

漠然と思っているだけでなく、

きちんとノートや手帳に

書き記すとよいのだそうです!

そして具体的に行動をおこすために

何をすればいいかも

考えて書きこむ。

そして少しずつクリアしていく。

頭の中で漠然と願っているだけより、

ずっと着実に現実化していきそうですね。


で、あれもしよう、これもしようと

やることばかり考えていたところ…

ふと出会った記事の中で、

今年は何かをやめてみよう、と

断捨離のような提案が!


あれもこれもと欲張ることばかりでなく
(チャレンジ精神旺盛なのも良いことですが♪)

もういい加減手放してもいいような

自分の困った習慣などを、思い切ってやめてみる!

そんな提案でした。


なるほど~、引き算!

健康に悪そうなのにやってしまう習慣や

マイナスの口癖、つい言ってしまう愚痴、

思考のくせなどもあるでしょう。

ついついこうしてるなぁってこと、

割と誰でもあるかもしれません。

もしも自分でも、マイナスだなと思ったり

できればやめたいと思うようなことがあったら

それをやらないようにしてみる、

そんなチャレンジも悪くないかも。



足し算の目標と引き算の目標。

両方あっていいですね。


楽しい目標もいいなー。

頑張るときもあれば、リラックスして楽しむときも必要。

私の大まかな目標は、

「ちょっと力をぬく」ことです。 

あら、これも引き算だった?

他にもいろいろありますよー。

今年中に行きたい場所や、やりたいこと、

チャレンジしたいこと。
   
自分と向き合って

手放すべき引き算の目標も書いてみるかなー。



ケアエクサのワークでも時々あるのですが

書き出してみることで心の整理ができたり

自分でも気づかずにいた深い思いに

気づいたりします。

書き出してみること、おすすめです!


miwako