絵画セラピー・ケアエクサ

「自分自身」を生きるために! by絵の通訳者

深層心理

プライベート絵画 感想(2017.11)

紅葉が街を彩る季節となりましたね

それにしても一年が過ぎるのが早い!!
年を重ねるごとに、年々早く感じるというのは本当ですね~


さて、絵画セラピー
スタッフによるモニター企画も順調に開催されておりますが
ワタクシはここのところ、プライベートセラピーのご要望が増えております。

今回はこども絵画の時からの3回目の受講になりますmちゃんと
初の挑戦となりましたお母様、親子での開催となりました。

小さかったmちゃんも中学生になっており、シャイなところは相変わらず
でも背も伸びてモデルさんのようなスタイル抜群のお嬢さんになっていました。

今回はボディケアとしてリンパマッサージ、ストレッチを行った後
メディテーション内観法を行いました。

これは絵画同様、本人の深層心理が見事に現れるので
不思議な楽しいワークです。

過去の記事も参考になさってみてくださいね。

http://kazeniyurerukigi.blog.jp/archives/1065429339.html

http://kazeniyurerukigi.blog.jp/archives/1061071227.html



そしてその後に、絵画セラピーを行いました。

たっぷり じっくり 時間をかけた講座に
ご満足いただけたようで、嬉しく思います。

では、いただきましたメールをご紹介させていただきます。


    

先日はありがとうございました。
本当に楽しい時間でした。
「mの事を!」って思っていたのですが、私自身が楽しめ面白かったです。

実は私、あの後珍しく微熱が出て…
全てリセットされてスッキリした感じがしました!
 

そしてその後、気にはなっていたけれどめんどくさいし…
と逃げていた衣替えと押入れの整理が思った通りに出来ました。

きっと心がスッキリしたからだな〜と思います。


mは、帰りの車でありえないぐらいリラックスしていて、
行きと帰りの車では別人のようでした︎。


あの帰り、お腹すいてたようだったのでお寿司を食べたのですが、
いつもなら注文も遠慮したり悩んだりしながら食べるのですが、
あの日は好きなのを好きなだけ注文して、バクバク食べてました!
何か吹っ切りれたように…。

そしてあの夜からすごい食欲で食べまくってるので、
熱でも出すのかな??
それとも一皮むけるのかな??
と期待してます。

あの日は自宅でもびっくりするぐらい
ワガママ言い放題やりたい放題をやっていましたが、
朝起きてからは落ち着き、スッキリした様子で、
自己中心的なワガママがなくなりました。


そして少し前まではわざと明るぶって面白くしてるのかな??
って感じていたのですが
今は自然体で明るく、一人で何か取り組んでいたり、
姉妹達ともワイワイやってます。

きみ先生、ありがとうございました。

    


絵画セラピーの後は、閉じていたものが開かれたり
重くのしかかっていた癖が外れたりします。

そしてその後に下痢をしたり、微熱が出たり、異常に眠くなったりする方は多いです。

その後はびっくりするほどスッキリなさって
このお母様のようにやる気がみなぎる!!と仰る方も多いんですよ。

まさに!デトックスですね~~
まさに!リセットですね~~

またお子さんの場合は一過的にわがままになったり
自己主張をしたりします。

そんな時は
「今まで相当我慢して溜めていたんだね。出せてよかったね。」
と思ってくださるといいな~と思います。

そして家族が絵画のフィードバックを通し、
そんな様子にも落ち着いて受け止める体制ができると…

そこから嘘のようにお子さんは変化、進化していくんです!!

親の力って、子どもの力って…
人間の力ってすごいな~といつも思います。




本当のあなたが、今のあなたに伝えたがっている
深層の想いを受取ってみませんか?


ご参加お待ちしています


kimiko

   


モニター企画のご感想その1と絵画あるある

先日、駒込で開催した
おとなのための絵画セラピーモニター講座の
ご感想を少し紹介させていただきます。

Iさん
 不思議な気分。(直後のご感想)
 参加しようと決めたときは、
 ちゃんと自分を作らずに絵にするなんて
 無理じゃないかなと思っていたんだけど
 すごく素直に絵に向き合えたように思えた。
 (翌日のご感想)

匿名さん
 気づかなかったことに気づかされました。
 絵を描いているとき楽しかったです。
 描いた絵も好きです。


お二人とも、終わってからじわじわと
いろいろご自身に落とし込んでくださったようで
とても嬉しく思います。

そしてとても大切なことを伝えてくださいました。

「絵画あるある」のひとつ。
やっぱり大人って、自分の心が本当に現れるのか?とか
いやー、自分で頭で考えて
見栄え良く仕上げちゃったり、できちゃうんじゃないか?とか
事前にはいろいろ考えますよね。

私自身も、初回は半信半疑でした。
自分を開示することにも慣れていないわけですし
自然体でできるのかな?って。

でも、できちゃうんです。
リンパマッサージで身体をほぐしたり
瞑想で心がとても緩まったり…
そんな後に描くときには
あれこれ考えちゃったとしても
ちゃんと自分が写しだされるのだと思います。

その証拠に、みなさん
なぜかこれを描きたくなったとか
知らず知らずのうちに描いているものがあります。
きっと心が描かせているのです。


K先生曰く、なぜ参加しているのか?
その目的が、セラピストの実力を試したい?とか
混乱させたい?とか
偽りの自分を見せたい?とか
そんなモチベーションで参加する人っている??

そんな悪意のあるご参加の方はおりません。
お金を払ってまで、なんのために?ってことですよね。

だから、多少の不安があったとしても
皆さんちゃんとご自分の心を描かれるのです。
回を重ねるほど、より自由に♪

「自分の描いた絵が好き」というご感想も
とても嬉しく伺いました。
最高のプレゼントをいただいた気分!

「今の自分を受け入れる、今の自分が好き」
そんな風に思っていただけたら
きっと次の一歩につながります

皆さん、ご自身を客観的にみつめて
「今」を受け止めてくださったんだなぁと。
絵画セラピーがそんな役目を果たせたこと、
とても嬉しく思いました。

もうひとつの、「絵画あるある」は
眠くなること  (特に初めての方)

リンパマッサージで血流をよくしたり、
絵画で自分にたまっていた思いを発散したり、
心も身体も緩んでいます。
それは心地よい疲れのようだったり
風邪の初期症状のようだったり、
とにかく睡魔に襲われたり…
デトックスにもなっている?

今回も皆様、やたら眠くなったと
そんな報告をいただきました。
もちろん、風邪ではなく~

絵画セラピーは深層が現れるから怖い、
と思う方も大勢いらっしゃるかと思います。
でも自分を一番知ってあげて、
一番応援してあげられるのは自分自身。

絵画セラピーを続けて
その時々の自分を丸ごと
ふわっと受け止めてあげること、
それだけでも心の栄養になると思うのです。
自分と向きあう、自分を知る、
自分をねぎらう、自分を緩める、
次への活力をチャージする、
すべてプラスに応用していただけたら
こんなにうれしいことはありません。
しかも、答えを自分自身が描き出しているという
驚愕の事実??

そうです。
すべての答えは自分自身がもっているのですから
それを見ずにいるのはもったいない。

それでも無理そうだなーと思う方は
今がタイミングではないのでしょう。

ご縁がありましたら、どうぞお問い合わせくださいませ。

モニター企画もつづいております


HPです↑
















 


女子のための絵画セラピー(2016.12月)

久しぶりの絵画セラピーは、
飾ることなく、正直に素直に
ご自分を出してくださる方々でしたので
笑いあり、涙ありのとても楽しい講座となりました。
ありがとうございます!


絵画セラピー講座では、ありがたいことに感想などで
『先生のお人柄か、とても良い雰囲気』
(自分で書いてすんませーん)
とお言葉を頂くのですが、

その場の雰囲気やその場の波動は、
私のみならず、ご参加の方々全員で出来上がるもの。

受ける側…受け身と思われていても
必ずそこには影響を与えているんですね。

この事象一つとってみても

マイナスを作り出すことも
プラスを生み出すことも
必ずそこには自分自身の影響もあってのこと

とわかってきますね。

その場を「気持ちいい」と感じて頂けたなら
自分自身が出す波動もプラスの循環を生み出すことが
できているという事ですね!


ご参加の方からの感想をお伝えします。
これから受講を考えている方、ご参考になさってみてくださいね。
1/15の絵画セラピーでお待ちしておりますよ~~

尚、掲載にあたりご承諾を頂いております。





昨日はわざわざこちらまで来て頂き、ありがとうございましたぁm(_ _)m

念願の絵画セラピーを受ける事が出来て、
とても有意義な時間を過ごす事ができましたぁ


今の仕事が向いてると言って頂けて、とても嬉しかったです!
勉強も仕事も楽しまないとですよね〜。ホント、納得


主人との事も、子ども時代の話を思い出したりして。。。
ちょっと見方を変えて接する事が出来そうです。
こういう風に考えられる様になったのも、
私の中ではとても大きな変化です!


夜には程良い筋肉痛になり、何だか心地良かったです。
日々のリンパマッサージ同様、反芻・内省もやってみまーす!

季美先生とKちゃん(ご企画者)に感謝感謝です


Cさん


あの時に「Yさんが、皆さんを明るくする」って言ってもらって、
そして「ご主人に何か言われても
『私の明るさと大らかさが好きなのね』と思っておけばいい」
というのを肝に銘じて、何度も自分を勇気付けています。


我慢や、相手に合わせて自分を犠牲にするのではなくて、
自分の気持ちを先に伝えることをしていたかな?と!
それが、出来ていたかな?と!


自分の今の状態を知るのに、
また、どうしていけばいいのかというヒントがあって、
とても参考になりました。
また受けたいなと思いました。


Yさん


この回にご参加できなかった方々での絵画セラピー講座
2/25に開催決定致しました~~

望んで頂き、感謝致します


kimiko

久しぶりの絵画セラピー

先月、1~2年ぶり?の絵画セラピーを体験しました。

もう何回目だったでしょうか?

数えることも忘れたくらい

定期的に受けたくなるのが絵画セラピーなのです。

自分の今を客観的にみることは

心のメンテナンスにもとっても有効!

ベテランになると?川は感情を表すとか

どんな色がどんな意味を持つとか

知識情報も増えているのですけれど

それが決して邪魔にならないことも不思議です。

(それもベテランだからですね


今回は、自分を取り巻く状況が不安定で

悲しい出来事もあり、

心がかなり疲れているようなタイミングでした。

絶好調の気分のときは

クレヨンで思いっきり描きたくなるのに

色鉛筆を手に取ることがやっとでした。

4つのお題のうち、描けそうなものと

描けるかな~と心が定まらないものもあり、

一瞬躊躇しましたが

「描きたいものから描こう!

描いているうちにイメージが下りてくるかも」と

山から描き始めました。

いつもはたいてい、景色の全景が浮かぶので

これは私にとってはかなりめずらしいことでした。


富士山のような美しく気高い山を描き、

あとは夕日に映えるような紫がかった山並みを

横いっぱいに描いていきました。

そして、野を描き、川の流れを描き、

橋を描き、道を描き、草花を描き・・・

色を重ねるうちに、どんどん心が軽くなり

クレヨンを使いたくなりました!

描きながら癒され、エネルギーももらったみたい


もう、この描く作業だけで

十分癒されてしまいます。


そしてさらに、ひとりずつのフィードバックをいただき

「そう!まさにそれ!」

自分の心を客観的にみつめることで

じんわりじんわり、心も身体も緩んでいきます

大変な時も、絶好調の時も

嬉しい時も、悲しい時も

どんな自分もちゃんとみてあげられること、

自分で自分を癒すことができるのです。


大変な状況の中でも

絵の中では、希望を見出すことができ、

焦らず落ち着いて頑張れそうな自分も

見つけることができました




そしてkimmy先生にいつも言われるのは

その時限りのことにせず、また振り返ってみること。

今回も2週間ほどたってから、

じっくりと自分の絵を眺めてみました。


お題のひとつであった「家」

これが一番描きにくく、最後にとってつけたような

小さなおうちを描き、

まわりに3本の木を描いていた私。

フィードバックではちゃんと

「自分のエネルギー(木)で家を守っているよ」と

言われていたのですが

当日は、「とってつけて描いた」という自分の気持ちがあったので

それほどそれを受け止めていなかったのでした。

ところが、今絵を眺めてみると

一番先に目に入るのが、

この小さな小さなお家と木なのです!

そうか、私にとってやっぱり一番守りたいのは

大切にしたいのは、自分の家、家族なんだなと

とても腑に落ちました。

自分の家のことは後回しにしなくちゃ、という思いから

小さな家を描いたつもりでいましたが

kimmy先生がこれもいつも言われる

表裏一体!

小さくても大事に大事に3本の木で守りたかった、

そんな気持ちが同時にあったのですね。

それが自分の心の声だった。


何かを犠牲に、なんて思わずに

全部大事にしていいんだった。

all or nothingではなくて

5:5は無理でも 7:3でもいいし

その時々で違っていいんだ。

そう思ったら、すべてのことを受け入れて

穏やかな心持でいられるような

そんな元気が湧いてきました。


人生いろいろありますよね。

どうしようもないときも絶対あるのだけれど

谷があったら山もある。

客観視ができてきました!


絵画セラピー、本当に深いです。

1度だけなんてもったいない。

ぜひ皆様、リピートしてくださいね。

そして描いた絵を時々見返してみて

自分をだきしめてあげてください



miwako



募集!大人のための絵画セラピー


大人のための絵画セラピー
を開催いたします。



4月24日(日)13:00~14:30 /個別フィードバック15:00~

南越谷公民館「パレット」2階会議室にて
  (南越谷駅または新越谷駅から徒歩5分)

持ち物  鉛筆・消しゴム・色鉛筆・クレヨン(必ずすべてお持ちください)

        ミネラルウォーター・ヨガマットかバスタオル

        動きやすい服装で。

講座料金  初めての方3800円/2回目以降の方3500円
  (事前のお振込)

お問い合わせ・お申し込み

  風に揺れる木々 soraninagarerukumo☆yahoo.co.jp   
   
   ☆の部分を@に変えて送信してください。

必要事項 

 ご住所・お名前・連絡先電話番号・メールアドレスを明記してください。
 よろしければ、受講理由などもお知らせください。
 
注意事項

 少人数開催のため、特別のご事情がない限りは
 お申し込み後のキャンセルは受け付けることができません。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 やむを得ない場合のキャンセルは2日前までのお申し出に限り
 半額返金とさせていただきます。


++++++++++++++++


今回は時間の都合上、5名の募集となっております。

すでにお申し込みの方もいらっしゃり、

開催は決定しております。

先着順でご案内をさせていただきますので

どうぞお早めにお申し込みくださいませ。



こちらの記事を読んでいただくと雰囲気がわかると思います。

どうぞご参考になさってください。

http://kazeniyurerukigi.blog.jp/archives/1024024267.html

感想もたくさんいただいております。

こちらもご参考のひとつとして。

http://kazeniyurerukigi.blog.jp/archives/1024319830.html



5名以上集めていただくと、

出張講座を行うことができます。

合わせてご検討くださいませ~




miwako   (私も参加予定です♪ 久しぶりでとても楽しみです~