絵画セラピー・ケアエクサ

「自分自身」を生きるために! by絵の通訳者

真理

本当の意味

心が痛い・・・

そんなひどい出来事があっても・・・



受け入れがたく

なぜ自分がこんな目に合うのか
合わなければいけないのか

「私は一生懸命に生きているよね?なのに何故?」

と苦しんでも・・・・

そんな目に合わせた相手を恨んだり
憎いと思ったとしても・・・



どうかそこから離れて物事をつぶさに見ていって欲しい。

俯瞰して全ての面からそれを追って行ってみて欲しい。



そこには本当の意味が
貴方にとっての大切な意味が

ちゃんとあってのことなのだから・・・



そして今までのあなた自身の課題を
いっぺんに手放せるような事柄が
ちゃんと隠されているのだから・・・



苦しみのさなかに居て
それに気づける自分を創ってこれているだろうか・・・・


心を切り裂かれるような出来事の裏側に

そんな神の采配が見えたとき、分かったとき


苦しめた相手にさえ

その運命にさえ


感謝の気持ちしか沸いて来ない。



「ありがとうございます」



そしてまた一つ 自分自身が強くなり

そしてまた一つ 周りの人に優しくなれ


そしてまた 自分がとても愛おしくなるのです。




kimiko

真理は一つ(2013.12記)

先日、ケアエクササイズのワークショップで
初めてお逢いし ご参加くださった方々と、
終了後にランチをしていた時の事。

その中のお一人の方が、いろいろなことを知りたくって学びたくって
丁度 自己啓発的な本やスピリチュアル的な本を
たくさん読まれていたそうなのですが

私がいろいろなお話をお伝えしたり
いろいろなご質問にお答えしていくうちに

「うわーーっ、なんなのかしら??

本に書かれていたことが・・・全く同じ話が、

先生の口からどんどん出てきて、目の前で全く同じ内容を伝えられるなんて!

なんか、なんか、不思議過ぎるわ!!」

と驚かれていらっしゃいました。


そして私は

「使う言葉や例え方などは違っていたとしても、突き詰めて行くと真理はただ一つ。

みんなそれを伝えていこうとしているのですね。

ですから、結局ひも解いてみると同じことを伝えている・・・

不思議でもなんでもなく、それは当たり前なんですね。

ですが、言葉や例え話が違うことで、表層しか見られない方には

それが一つの大切な真理につながっているとは なかなか気づかないんです。

それにすぐに気づいたSさん、素晴らしいですね!」

とお伝えしました。

深い所で理解し合えたような、とても貴重なひとときでした。


*****

かなりなハードスケジュールな昨今ですが、
だからこそ頭の中をリセットする為に
就寝前の読書はやめられません!!

そしてまた 就寝時間は1時30分になってしまい・・・(--;

頭のリセットの時間を取るか・・・
健康の為に早く寝る時間を取るか・・・

由々しき問題であります。


で、大好きな よしもとばなな様の本
『花のベッドでひるねして』


捨て子だった幹ちゃんが拾われて、大切に大切に育まれた場には

白魔術を使えるおじいちゃんが居ました。(結構唐突な設定 ^^:)

そのおじいちゃんが亡くなるまでの日々、いつも幹ちゃんに伝えていたことは・・・・


「だいじなのは<違うこと>をしないことだ」


小さなひずみが、やがておおごととなっていく

なにか大きなことをしようとして、小さなことをおろそかにしていたり

おかしなことを、おかしいと思えなくなっていって

どんどんずれていく・・・

 
そうならないようにすることが大切なのだ



ここにもいつもお伝えしているメッセージが書き連ねてあり

にんまり~~
としてしまう。


やはり真理は一つだなぁ

と得心しました。



<違うこと>
皆さんはどんなことだと思いますか?

そんなお話もしてみたいですね。



kimiko